旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

前に進む人に共通する、たった一つのこと

それは、「経験したことを糧にできる」ということに、尽きる。

 

 

すごく苦労してきた人ほど、そんな風に見えないような顔をしてるよね…と。

そんな話をした。

 

めちゃくちゃ苦労してます!とアピールする人ほど、ちっちゃいことでグズグズ言ってるよね…と。

そんな話も、した。

 

 

その時、近くにいた人達は、みんなそれぞれ、血を吐くような…とか、這いつくばって…とか、真っ暗なトンネルを…とか、そんな言い回しを使うしかないような経験を積んでいる人だった。

 

そして、今は、まるで物語の中の話だったかのように、ケロッとして、ネタにする。

 

 

苦労してきた人ほど、そうは見えない。

ちっちゃなことでグズグズ言う不幸アピールな人ほど、恵まれた境遇にいる。

 

どっちが幸せで、どっちが不幸だ…なんて尺度は意味がない。

経験というものを糧にする方法を知っていて、それを実践できるかどうか、という問題だ。

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20160120010441j:plain

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。