旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

「こっち側に来ませんか!」て言われたらもう、はい!としか答えられぬ【超絶造形作品集】

はい!

としか答えられない

 

と言ったって。

そうそう、こんな領域に行けるわけがない。

なんたって、タイトルの通りの「超絶造形」だ。

 

f:id:art-hiro-b:20180225182606j:image

超絶造形作品集&スカルプトテクニック

超絶造形作品集&スカルプトテクニック

 

 

 

 

だけど、行こうとしなければ、行ける日は絶対に来ない。

行こうとして動けば、可能性は拓ける。

 

 

私って、3Dはできない...って、ずっと思っていた。

陶芸に手を着けた時も、そう思っていた。

絵付けをする...というか、平べったい陶器の板を作って絵を描く。

そんなことを想定して、やり始めた。

器を作るとか、今も興味なくて。

器は、やっぱり、絵を描くための土台としか、今も捉えていない。

だから、できるだけ、アウトソーシングを考えて、そのようにルートを作ってきた。

今は、ちょっとモダンな角皿と、私のデザインで型を作ってもらった勾玉皿、どちらも、素焼きまではアウトソーシング。

 

 

ところが。

絵付けのために手を着けた陶器。

陶板を歪みなくキレイに作るのは難しい。

そんな話をしながら、ちょいちょいと、造形品も作ってみるかなーって思って。

やってみたら、これが意外と。

 

楽しい。

 

それに、思いのほか、自由に、できる。

 

あれ?

なんか...絵を描くよりも楽にできるんじゃね?

 

て、思った。

 

https://www.instagram.com/p/BFonNyvpiZ7/

不動明王+あかり玉 #artwork #art #tougei #陶芸 #あかり玉 #不動明王 #fudomyoo #lighting

 

 

https://www.instagram.com/p/BX9ZZYZFXtg/

造形品。温泉でくつろぐ龍、といったイメージ。 #artwork #togei #dragon #龍 #陶芸 #異界絵師

 

 

https://www.instagram.com/p/BQFGaO3gCHd/

大國主命さんも、いい感じになった♪#artwork #togei #陶芸 #大国主命 #ceramics

 

 

 

もちろん、焼きが高温なので芯材が使えない...とか。

芯材が使えないから重力に負けやすい...とか。

内部を空洞にしておかないと爆発しちゃう...とか。

乾燥中に細かい部分が崩れてくる...とか。

様々な、土という素材における課題は、出てくる。

 

けれど、私の手は、絵筆を暴走させている時と同等か、それ以上に、自由にモノを創り出すんだ...ということは、すぐにわかった。

 

陶器でなくても、他のクレイ素材を用いる手段もある。

 

いろんな世界が、先に、門戸をあけてくれていて。

なんかもう。

 

がんばるわーーー

どこまでそれらの世界に入り込めるか、皆目見当つかないけどね。

どんなに遅々とした進みでも、じわじわとね。

八岐大蛇の八つの頭のように。

創造の八門に首突っ込んでやるわ。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。