ビジネスは美しい しみじみ&改めて感じた「どう在りたいか」が全てだなという話
いいお話をたくさん、自宅にいながらにして聞くことができるオンラインのセッション。
本当、いい時代になりました。
記事タイトルの「ビジネスは美しい」とは、今日お話をお聞きしました加藤望さんのお言葉。
とてもたくさん、私に役立つお話を聞かせていただいたのですが。
その中でも特別印象深いのが、この言葉。
心からそう思ってらっしゃるな、ということが伝わりました。
私も、そう思っています。
私はまだまだ、それを語れるほどの状況になっていませんけれども。
なぜか、ビジネスなんて汚いとか、ガツガツしていやらしいとかいうイメージを持っている方も多いのですが。
そして、そういうイメージを与えてしまうような出来事が多く起きていたり、報道されていたりするのも事実ですが。
でも、私も、美しいものである、と考えています。
というか。
「ビジネス」そのものは、ただ在るだけで。
そこにどういうイメージをまといつかせるかは、人次第。
だから、アコギを実践する人もいれば、とことん汚いものにしていくのも人。
美しいものにして、美しい結果や素晴らしい影響を起こしていくのも、人です。
だから、ビジネスが汚くていやらしいのではない。
そういうビジネスをする人がいる、ということ。
美も醜も、そのように伝えている人がいる、ということ。
自分は、どういう在り方を選ぶか、っていう話しです。
美しいビジネスの在り方を選べばいい。
そこで得た結果を、美しいカタチで社会に還元したいとも思う。
「もっと稼ぎましょう!」
と明るく爽やかにおっしゃる望さん、素敵です。
望さんはビジネスコーチングをされています。
が、「ビジネスコーチング」というと、どうしても、構えてしまったり、そんな人に頼むほどじゃないし...などと敬遠してしまったり、ということもあるだろうと。
もっと気軽に、いろんな人に話をして、ヒントをもらってほしい、という思いから「お話会」を始められたのです。
今日はなんと私、マンツーマン!
なんて贅沢。
がっつり、すごくニッチなところを聞かせていただき、大満足。
私がずーっと模索している課題があるのですが。
そのことについても、いくつもヒントをくださいました。
それをお聞きしながら思ったね。
やはり、「日々、何を考えながら生活しているか」ということが、結果を大きく左右するんだね。
私の苦手なポイント、いろいろあるんだけど。
そして、見事にそこが「ずっと課題」なところでもあるんだけど。
やっぱり、それをモノにしないと、このハードル越せないな。
「やること」は、自分が好きでやりたいことで、いい。
だけど、それをどうアウトプットするか、という時には、受け手の目線が必要。
先日、今の私にはちょいと遠大に思える課題を出されたんですよ。
それを超えるには、どうしたらいいのか。
今まで通りやっててはダメ。
そこは間違いない。
じゃあ、どうしたらいい?
イヤなことや本筋ではないことを無理に「好きになろう」としても、無理なのはわかっている。
そうじゃなくて。
今やっていることは、そのままでよくて。
どう、アウトプットするかに、一工夫する。
かさこ塾でも言われてきたことだし。
集客法だのプロデュース法だのといったメソッドを見ても、必ず出てくること。
それを実際に、自分がやろうとしたら、どういう風にしていったらいいのか。
そこがつながらなくて困るわけなんだけど。
ヒントは、たくさん、日常目にし耳にすることの中にあるんですよねー。
なんとなく過ごしていたら、それも流れて行っちゃって、残らない。
でも、それを拾い上げて吟味している人がいて。
そういう人が、結果を出す。
極めてシンプルな法則。
やったことだけが、返ってくる。
美しいビジネスと、美しい結果。
私も、それを目指しているからね。
私が創り出す美しいもので、それを現実にする。
こんな話を自宅で聞けるって、本当、いい時代だよねー。
以前に望さんから受けた「オンライン話し方聴き方レッスン」のレポもありますよ。
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