緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

龍の徳利&ぐい呑みセット 神棚の酒器として活躍中報告

先日制作いたしました、龍の徳利&ぐい呑みセット。

こちら、5点セットでご提供させていただきましたオーナー様からお写真をいただきました。

 

もちろん、公開してもよいという許可をいただいております。

一部ぼかしを入れさせていただいたのは、私の気持ち。

オーナー様からは、別にそのまま載せてよいとお聞きしてますが、やっぱりドーンと丸見えは私がちょっと...。

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20170908221406j:image

 

こちらのオーナー様はカミゴト師です。

神棚が、いささか、一般家庭向けではないかも...

 

酒器としてもらい受ける、というのは「アチラ」からのご指定だったようです。

(一応私もその「アチラの主様」には関わらせていただいています...)

(それについて詳細は割愛します...)

 

ぐい呑みが3つ、という中途半端な数でしたが、「ぐい呑みが2つでも4つでもアウト、徳利が1つでも3つでもアウト」だったそうな。

3つになった理由は、極めて物理的な問題のためでございまして。

当初は、ぐい呑み4つのつもりだったので、徳利1つにぐい呑み2つ、というセットを2セット用意する予定だったのです。

が、ぐい呑みの一つがいささか、高台(足のところと思っていただければ)の一部に成形不良が見受けられたので、省きまして。

試作品でもあったので、まとめて1セットという扱いで引き取っていただければとお出ししたものでした。

 

徳利2つにぐい呑み3つ、という、この「数」が、ジャストフィット数だったそうで。

 

アチラ様の事情は私には知る由もないところではありますが。

えてして、そうしたものだということで。

 

 

 

※ご神前のことは、普通なら「載せていい?」なんて聞きません。

今回のは例外です。

 

 

https://www.instagram.com/p/BXZnZTuFoBL/

思いの外いい感じに焼けてた! #陶芸作品 #絵付 #イッチン #徳利 #ぐい呑み #龍 #dragon

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。