旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

龍の徳利&ぐい呑みセット 神様のための酒器として献上されました

先日制作いたしました、龍の徳利&ぐい呑みセット。

神様のための酒器として、献上されました。

 

公開してもよい、として、お写真を送ってくださいました。

一部ぼかしを入れさせていただいたのは、私の気持ち。

オーナー様は、修正なしでそのまま載せてよいとおっしゃったのですが。

やっぱりドーンと丸見えは私がちょっと...ね。

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20170908221406j:image

 

こちらのオーナー様は本職の神事(カミゴト)師。

なので、一般家庭向けではない神棚の仕様です。

 

 

後でお話をお聞きしたところ。

「酒器としてもらい受けよ」というご指定だったそうです。

(一応、私もその「アチラの主様」には関わらせていただいています...)

(それについて詳細は割愛します...)

 

 

ぐい呑みが3つ、という中途半端な数でしたが、「ぐい呑みが2つでも4つでもアウト、徳利が1つでも3つでもアウト」だったとのこと。

私の側の「3つになった理由」が何であれ、結果として「適したもの」として仕上がった、ということでした。

徳利2つにぐい呑み3つ、という、この「数」が、ジャストフィット数だったそうで。

もちろん、描かれている意匠が合格であるというのは最低条件でございます。

 

アチラ様の事情は、作り手の私には知る由もないところではありますが。

見えない世界のことは、えてして、そうしたものなのでございます。

 

 

 

※ご神前のことは、普通なら「載せていい?」なんて聞きません。

今回のは例外です。

 

 

https://www.instagram.com/p/BXZnZTuFoBL/

思いの外いい感じに焼けてた! #陶芸作品 #絵付 #イッチン #徳利 #ぐい呑み #龍 #dragon

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。