緋呂は新しい技を手に入れた/あかり玉の脱皮に光明が差した瞬間
あかり玉、最近は表だった動きがなく、「まだやってるんですよね?」とか、聞かれることもある昨今です。
もちろん、やってます。
ただし。
仕様をフルチェンジすべく、模索の日々が続いていました。
今まで作ってきたあかり玉は、いわゆる「ひょうたんランプ」から出ていません。
そして、デザインのセンスにせよ、ピンホールの技能にせよ特に自慢できるものではなく。
もちろん、私の世界観で作るモノですから。
他の作家さんと比較して云々ということは、そんなには気にしませんけれど。
その「自分の世界観」という観点から見ても、何か足りない…とは、ずっと思っていたわけです。
相談に乗っていただいている方達からも、そのことは指摘されていて。
もっと、違う要素が入れられるはず。
というのは、昨年からの課題でした。
薄ぼんやりと、こういうのを投入したいな、というイメージはあったのですが。
ひょうたんが球面であること、燃える素材であることなどの制約があり。
また、陶器と組み合わせるためにも、天然素材であるひょうたんが全て形状も大きさもカーブの具合も違うということがあり。
一つの技法に複数のデメリット…という状態でして。
難航してました。
しかし。
とうとう、コレはいけるかも!と思える技が見つかったんですよ~。
ランプを点灯していない時(その時間の方が長い)にも、見た目がキレイで。
ランプをつけた時には別の効果が生まれて(最低でも、いらない影などができない=邪魔しない)。
造作が自由。
一個ずつ全部違うひょうたんとランプのソケット、その接合部分をカバーでき、なおかつ電球交換が必要になった時の取り外しに支障が出ない。
そんな、案外難しい条件をおおむねクリアできる技です。
そのテスト制作したもの。
ディップアート+レジン#artwork #レジン #ディップアート #アメリカンフラワー
この技法は、実のところ、ずっと昔…かれこれ10年くらい前になるんじゃないかなと思いますが。
ハンドメイド雑貨とか作ってた頃に、すでに興味を惹かれていた技法です。
アメリカの作家さんが、この技法でドラゴンを作った画像をネットで見まして。
どういう技法で、どういう材料を使うのか…など、調べたことがありました。
あれ、あかり玉に応用できるんじゃないかな…と思いはじめたのは比較的最近。
別にそんな高価なものでもないので、買ってやってみればいいのだけど。
ある程度は、すでにやっている人から教えてもらってショートカットしたいなと思うわけですよ。
そんな時に、偶然、今回の教室がFacebookで上がってきて。
(この流れ、あかり玉にはお馴染みの展開だな…そもそも「ひょうたんランプ」っていうのの流れがソレだったし)
やはり、手ほどき受けてきて正解でした。
教本とか読んでいても出てこなかっただろうな、という技を早々に伝授してもらえたのでホント、ありがたい。
あとは私が、造作の技術を上げていき、作り方に慣れること。
もっとも、今はまだ、パーツをテスト製作してみただけの段階なので。
これから、構成していくうちに難題は出て来そうに思います。
けど、工夫できるんじゃないかな、と思ってます。
しつこく、執念を持って狙い続ければ、出てくるもんですよ、ホントにね。
【ご案内】
5月、6月期間限定セッション
【内なる龍覚醒セッション】は、限定25名まで、お申し込み5月31日必着。
このセッションを受けた方、これから受ける方に特化した「内なる龍の肖像画」オーダー制作いたします。
詳細はこちらの記事で。
★外部サイトからも読者登録できます!→