旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

Instagramでグリッド投稿してみた...ら、案外地味に悩むことに...

Instagramのプロフィールページ(自分の投稿一覧)は、正方形の画像がタイル状になって並んでいる。

 

こんな感じ。

f:id:art-hiro-b:20180106004719p:plain

 

このタイル状のところに、分割した画像をうまく並べて、大きく見せるという手法があって。

アーティストのInstagramなんかでよく見かけていた。

カッコイイなーと思ってたので、やってみたのだ。

 

f:id:art-hiro-b:20180106004922p:plain

 

どーん。

上の小さい画像がタイルになってる中に、赤い絵があるのだが。

それだけを9分割して並べたのが、上の状態。

やっぱ、これは迫力が出る。

 

 

しかし。

やってみて、改めて実感中なんだけどね。

 

これ、ズレると意味ないんだよね。

 

新しい投稿を1枚だけすると、9枚一組のパズルみたいになってる画像は、ズレて何だかわかんなくなっちゃう。

 

いやあ、時々、バラバラになってる状態を見たことはあったんだけど。

いざ、自分でやってみると、案外これは.........地味に後で悩むね。

 

だって、3枚追加しないとズレちゃうんだもん。

 

なので、赤い絵の後、困って、3分割で表示できる横長の絵を探したのだ。

幸いちょうどいいのがあった。

この後は?

投稿3つ分、画像がたまるまでできない?

今までお気楽に気分次第で投稿していたから、ちょっとは考えるきっかけになっていいのかもだけど。

 

 

そしてもう一つ。

Instagramは連投は嫌われる...って聞いている。

フォロー外しの対象になりやすいとか。

9分割したら、9連投することになるのだよ。

大きく見せよう!は完全に自分都合の発想。

連投はウザい!は、見る側の発想。

うーむ。

 

ズレてしまう時間は仕方ないとして、1,2時間あけて9枚投稿するか?

外すなら外しやがれ!て割り切って、9連投するか?

 

これからは、3投稿セット...が初期値になる............と。

 

あんまり困ったら、この9分割と3分割を引っ込めるかもね(笑)

 

しばらくは、3点1組投稿を続けてみます。

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。