緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【WordPress】記事URLの文字列から暗号をなくしてキレイにする方法

パーマリンクの設定を変える。

のが一番ですが。

 

それをしなくても、記事をシェアする時にずら~と

%E3%81%V2%E3%82%A4%

みたいに暗号が並んじゃうのを防ぐことはできます。

 

 f:id:art-hiro-b:20171031230833j:image

 

「短縮URLを取得」というボタンを押して、出てくる短縮URLをコピーする。

それだけ。

 

上の例は私のギャラリーサイトで、パーマリンクの設定を変更しているので、そもそもアドレスバーに表示されるURLが暗号にはなりません。

が、これをしてないと、URLは「記事タイトル」になってると思います。

日本語ならば、記事タイトルも日本語です。

検索バーに表示されているときはそのままなのだけど、Facebookなどにシェアする時にドメイン以下の部分がずら~~~~っと、暗号になって意味不明で、めっちゃ長い!ということ、ありますよね。

 

それを防ぐには、この「短縮URLを取得」で、短く変換してもらうことです。

 

上の例に載せた記事の正式なURLは

https://art-hiro.com/05angels/451/

です。

何も設定をしていないと、この末尾の「451」のところが、この記事のタイトル(この場合は 熾天使ウリエル『神の御手となれ』 です)になるわけです。

それをシェアすると、%などがずらっと並んだURLになるわけですね。

私は、パーマリンクの設定を「記事番号」にしてるので、自動で数字が入ります。

この記事を「短縮URLを取得」で変換したURLは

https://wp.me/p6fQ69-7h

になります。

暗号よりもずっとスッキリ、文字数も少ないです。

 

 

パーマリンクの設定をしないでも、ひとまず、シェアする時に簡易なURLにできますよ、という小ネタでした。

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。