読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【愛知県蒲郡市】八百富神社/竹島弁才天

ここ3年くらい、行きたいなと思ってた竹島弁天さま。

 

【DATA】八百富神社

所在地:愛知県蒲郡市竹島町3-15

ご祭神:市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)

境内社:宇賀神社/宇賀御魂命
大黒神社/大国主命
千歳神社/藤原俊成
八大龍神社/豊玉彦命

 

公式サイト

www.yaotomi.net

 

 

島全体が、天然記念物に指定されています。

https://www.instagram.com/p/BSPcbwgjH8Z/

今日は弁天さま詣#神社仏閣 #竹島弁財天

 

琵琶湖にある竹生島から勧請された神社だそうです。

(知らんかった。竹生島も行かなきゃねってダンナと話してたんだけど…)

 

 

f:id:art-hiro-b:20170330215432j:plain

海の上の鳥居。

島全体が神域です。

 

f:id:art-hiro-b:20170330215514j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20170330215526j:plain

鳥居の影が海に落ちる。

 

 

 

鳥居のすぐ横に、浜に降りられるようになっている場所が。

東向きに開けた場所。

f:id:art-hiro-b:20170330215700j:plain

 

 

本殿の奥に八大龍神社があります。

f:id:art-hiro-b:20170330215943j:plain

 

 

龍神社から、島の周囲を徒歩で歩けるようになってます。

f:id:art-hiro-b:20170330220028j:plain

 

 

ダンナの仕事の空き具合で急に昨日決めた参拝でしたが。

今日は、境内社の大黒神社例祭の日にあたってました。

ちょうど一通り参拝し、島の遊歩道を歩いて回ったところで、例祭が始まるところでしたので、最後までお参りさせていただきました。

巫女舞も拝観できましたが…写真はありません。

 

 

 

橋を渡って戻ったところで。

海岸沿いの公園で、すごい光景に遭遇。

観光客の家族連れさんがエサを蒔いていたのですが…。

ハトは、まあ、どこにでもいるとして。

カモメ。

それと、鳶。

入り乱れて飛びまくってまして。

鳶は早すぎて、かろうじてこの写真にちょっと写ってるだけです。

カモメが意外ないいショットで入ってましたねー。

f:id:art-hiro-b:20170330220351j:plain

 

カモメは海沿いではよく出逢います。

けど、羽根が空を切る風を感じるほどの距離に鳶が来るって、そうないよね。

たかーいところを悠々と飛んでる姿はよく見るけど、目の前で、お菓子を空中でナイスキャッチしていく様子には、時間忘れて見入っちゃいました。

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。