緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

そうそう、昇龍といったら………包丁!

前の記事で、金箔万年筆「昇龍」のこと書いたわけですが。

 

 

「昇龍」といったら、まあ、みなさんそれぞれに思い出す何かがあるんではないかと思うんだけど。

私は、もう一つどうしても思い出すのが、

 

JR武生駅ホームに鎮座する包丁でできた昇龍

 

です。

 

 

越前打刃物といったら、福井の名産。

愛知にも関という有名な刃物処がありますね。

 

何をかくそう、私は刃物が大好き!

 

で…前に、福井県鯖江市のヒーリングのお店にてアートセッションのイベントをやらせていただいたことがあって。

その時、特急しらさぎ号で鯖江に向かった時、ホームを通り過ぎ様

「なんだあれは?!」

となった…と。

 

 

できるだけ公式のところに画像載ってないかな、って思ったんだけど。

見つからなかったので、越前打刃物の会社さんをリンク。

www.ryusen-hamono.com

 

リンク先のスクリーンショット

f:id:art-hiro-b:20151217194548p:plain

 

サイト全体がすっごく美しいので、この画像だけじゃなくても堪能できました~。

刃物好きには、たまりません。

(以前、越前刃物の工場に見学に行ったこともあるよ~♡)

 

 

これは、ライターさん?のブログかな。

ameblo.jp

 

 

他にも「武生 昇龍」とかのキーワードで検索すると、いろんな方がブログなどに画像載せてらっしゃるので、ぜひ、見てください。

 

 

まあ、最初にこの像を見た時に、その後こんなに頻繁に福井と関わることになるなんざ、思っちゃおりませんでしたが…(笑)

しかも、自分もどっぷり龍付き合いが始まるなんて、もっと思っちゃおりませんでしたが~。

 

うちからは近いので、息子達がまだ子どもだった頃に、しばしばキャンプ場や海水浴にも行ってたし。

なんだかんだで、案外、私も子どもの頃に何度も行ってるところだったりする。

 

 

 

 

 

画集を作りました。

緋呂屋カートから、ご購入いただけます。

下のバナーをクリックで、別ウインドウで開きます。

緋呂画集 異界絵巻~神仏天使と神獣達 販売ページへ 画集販売ページへGO!

 

 

こちらもよろしく!

あかり玉サイトへ あかり玉専用サイトへGO!

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。