読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

セルフマガジン進捗報告5~ラフ、だいたい確定の巻

制作中の新しいセルフマガジン、ラフがだいたい、確定しました。

確定って言っても、ラフですからね。

中身はまだまだ、これから…です。

 

 

前回までの進捗報告は、こちらでどうぞ。

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

前回の報告に書きました通り、冊子の装丁からすべて、再考しまして。

ページ数も、12ページで進めていたものを、圧縮して8ページ+ペラものというカタチになりました。

8ページですが、カタチがやや特殊です。

普通の冊子ではありません。

 

 

塾長チェックも、今回は部分的な意見をいただいた感じで、概ね良好ということで。

その意見を元にした案を複数作りまして、それもチェック済み。

 

あとは、内容を詰めていく感じ。

 

ページ数は減りましたが、掲載できる作品数は相当、多くなりそうですよ。

まあ…その「紹介」の仕方は、たぶん多くの人が想像するやり方とは違うハズです。

 

f:id:art-hiro-b:20160420224308j:plain

△ボツ案の一部切り抜き

 

 

 

 

さて…この「セルフマガジン」のナンたるか…ですが。

同じかさこ塾生の方が、すごくわかりやすい文章をブログにUPされてたので、ご紹介します。

 

今やっても、1年後でも

書けることはそう変わらないんですよね。

 

もし、今迷っている人がいたら

絶対作って!!!と言いたい。

自分のことがよりわかるから。

 

ameblo.jp

 

 

はい、おっしゃる通りです!

今作ろうと、1年後に伸ばそうと、10年後に伸ばそうと、大して変わりません。

今作って、1年後にまた改変版を作って、10年後にはさらに改変版を作る。

これが、正しいやり方です。

 

むしろ、「今の自分じゃ、大して書くことないから」と思う人にほど、チャレンジしてもらいたい。

 

書くことないとか思ってたハズなのに、あれれ?いっぱい出てくるじゃん…

 

って、なりますから。

今までの生きてきた年数があって、それだけの経験もあるんです。

何も書くことがない…なんてことは、あるわけないのです。

 

仕事してないから、とか、儲かってないから、とかも関係ナシ。

やること固まってないし…とか、何やりたいかわからないし…とか、関係ナシ。

流動的なら、それを書く。

何やりたいか模索中なら、それを書く。

そして、やってる最中に新しく見えて来たことがあれば、それも書く。

 

別に、毎月のように刷新版を作ったっていいじゃないですか。

印刷の費用かけられないなら、手元印刷でもいいし。

PDFとかで、データ配信のスタイルにしたっていいじゃないですか。

(私は、データ配信スタイルでお届けするモノも今企画中です)

 

作れば100点、作らなければ0点。

 

やってみればわかります。

 

どうしても進めなかったら、私が一緒にナビしますよ♪

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

個人版会社案内「セルフマガジン」作るためのナビゲーターします!

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

 


 

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ

に出展します!

 

f:id:art-hiro-b:20160314152130j:plain
東京:5月29日(日)@CST飯田橋(東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル)
物販:ミニ画集、ポストカードなど
セッション:フェイス・ボディペイント
原画展示:天使を中心に数点

詳細はこちらの記事をご参照ください!

art-hiro-b.hatenablog.jp


10月に京都で開催の塾フェスタ京都にも出展します!
日程など決まり次第お知らせします(^^)

名古屋も開催することになりました!日程その他は後日!

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。