読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

自分案内冊子「セルフマガジン」の制作ナビゲートいたします

自分の好きなこと、やりたいことを発信するなら必需品「セルフマガジン」

 

ブログ書いてますか?

自分の好きなこと、やりたいこと、今やっていること、発信してますか?

 

好きに生きていきたい、と思うならば。

それをしっかり発信していくっていうのが、必要です。

 

一人密かに楽しむ「やりたいこと」が中心ならば…何もしなくていいかも知れないけど。

もし、そんな楽しみを共有できる誰かがいてくれたらいいなあ…なんて、少しでも思うなら。

やっぱり、発信しましょう。

 

そのためには、ブログはもう、書いてて当たり前。

その次に必要なのが、「自分案内」です。

セルフマガジン、と呼ばれてます。

私は、これからそれを自分の提供メニューに加えていこうと思っておりまして。

目下、肩書き問題と並行してのネーミング地獄ですよ(笑)

 

 

「自分案内」ってホントに必要?

 

私は、その問いには、即答で「もちろん!」と答えます。

 

どんな業種、スタイル、扱うモノであっても、あった方がいい。

一度作ったら終わりではなく、常に、刷新し続けるものでもあります。

だから、一回だけの豪華版という発想ではなく、費用は抑えながら、何度でも作り直していくカタチが、特に個人には望ましい。

 

そんな、個人版会社案内=自分案内(セルフマガジン/目下ネーミング中)。

 

作りたいとは思うけれど…

なんか、ふわっとしたイメージはあるんだけど…

結局、どうしたら???

 

そんな方の、お手伝いができます。

 

 

 

 

ナビゲートセッションのご案内

 

対面またはSkype利用。

 

現在、モニター期間中です。

1時間からOKですが、よほど作ることになれている方以外は、2時間以上確保をオススメします。

 

対面:1時間ごとに1000円+交通費実費(別途ご自分の飲食代、必要な場合は会場費など)

Skype:1時間ごとに1000円(事前振込)

 

例)

★カフェで対面セッションを2時間やり、30分延長した場合

 交通費実費+あなたの飲み物代+2時間分セッション料金2000円+延長料金1時間分1000円

 

Skypeで1時間の場合

 1000円のみ

 

★3名のグループセッションをカフェで2時間の場合のお一人様ご負担額

 ・2時間分セッション料金2000円+あなたの飲食代+交通費実費の三分の一

 

 

対面の方が、実際のサンプル品などをいろいろ手に取ってイメージできるので、オススメです。

印刷知識などをある程度お持ちの方は、Skypeでも十分かな。

 

興味のある方はお問い合わせください。

緋呂への問い合わせはこちらから

 

 

ナビゲートをやろうと思ったきっかけ

 

こちらの記事に書いたように、自分自身も冊子を作るにあたってお力を借りました。

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

自分のことって、なかなか、見えないものなんです。

すごいアピールポイントがあっても、自分にとっては大したことないのでスルー…なんてこと、ホントによくあります。

私は最近、どんどん人の力を借りるようにしていますが、進みが本当に早くなったと実感しています。

 

私は、Web制作業界にいて、顧客の企業担当者さまにヒアリングし、サイト設計し、コンテンツを作る仕事をしていました。

その前は、メーカーで広告宣伝に関わる部署にいました。

その前は、印刷業界の末端にいました。

 

そして、個人的な活動で、同人誌を作るってことを、長くやってました。

 

つまり、得意ジャンルです。

デザインは専門じゃないけれど、その分、「誌面の設計」に必要な、デザイン以前の段階の重要性を、よく知っています。

 

必要なら、デザイナーに依頼するための下準備までお手伝いできますよ。

一緒に、好きに生きよう道必須ツールを作りましょう。

 

 

私自身の自分案内ご紹介
私のセルフマガジン「異界絵師絵巻-弐」は、PDFデータで配布中。
ご自宅のプリンタで印刷して中綴じできるデータです。
このデータを、目下鋭意改変中。

f:id:art-hiro-b:20160311200824j:plain


f:id:art-hiro-b:20160311200637j:plain


ダウンロードは、こちらのURLをクリック

http://art-hiro.com/file/ikaiemaki2_s.pdf

ファイルを開いて「保存」

または、上のURLの上で右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」

 

 

有料版の自分案内とも言える作品集は、こちら。

f:id:art-hiro-b:20151202103647j:plain

f:id:art-hiro-b:20151202103650j:plain

 

 

オススメの教材

また、セルフマガジンで売上げを伸ばしてきたカメライターかさこさんの「セルフマガジンの作り方」DVD教材がオススメです。

(私は塾生ですが、回し者ではありませんし、マージンなどもありませんよ! ホントにいいと思うのでオススメしてます)

kasakoblog.exblog.jp

 

各地でセミナーも開催されてますので、実際に講義を聞きたい方はチェックしておいてくださいね。

これらで学んでから作り始めると、先に行程がわかっているのでイメージしやすいと思います。

それでも、ナビゲートがあった方がいいです。

自分のことって、ホントに、自分ではわからないので。

他人が見た方が、よい切り口や表現方法が出てくることが多いです。

 

自分の好きなことを発信していきたい、好きに生きていきたい、という人には必須のセルフマガジン。

一緒に作ってみませんか?

 

 

 


  

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ

に出展します!

 

f:id:art-hiro-b:20160314152130j:plain
東京:5月29日(日)@CST飯田橋(東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル)
物販:ミニ画集、ポストカードなど
セッション:フェイス・ボディペイント
原画展示:天使を中心に数点

詳細はこちらの記事をご参照ください!

art-hiro-b.hatenablog.jp


10月に京都で開催の塾フェスタ京都にも出展します!
日程など決まり次第お知らせします(^^)

名古屋も開催することになりました!日程その他は後日!

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。