緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

確かに「他とは違う」ね、iPhoneさん バッテリー交換→機種変更

次男の使ってるiPhoneがバッテリー寿命接近のため、修理について調べました。

ネット手配よりも直接修理窓口に行った方がよかろう、ということになって、今日行ってきたわけです。

 

名古屋市内には、アップルの修理窓口は、栄にあるAppleStoreしかないと思っておりましたが。

名駅にあるビックカメラの4Fにも、窓口があることが判明。

 

駐車場のこととか、時間つぶしのこととか考えたら、ビックカメラの方が家から近いしいいだろう、ということで、そちらをチョイス。

 

www.biccamera.co.jp

 

 

提携駐車場もありますが、このあたりは歓楽街でもあるので、周囲のロケーションを気にしないのであれば、裏道に少し入ると比較的安く停められるコインパーキングは多いです。

近くなればなるほどに高くなる…のは、駅周辺の常。

 

もちろん、交通機関で行くのが一番望ましいですね。

うちは無理なので、裏手の方にある、椿神社の近くのパーキングに停めました。

 

 

受付で状況説明&機器チェックをして、番号が印刷された「お約束ゴト」の書かれたプリントをもらいます。

ベンチで、呼ばれるまで待機。

 

今日は午後1時頃に到着し、番号は56番。

 

パソコン売り場のフロア内のため、私は時間つぶしはノープロブレム。

DELLのコーナーで、けっこう詳しい&よい感じの受け答えをしてくれる店員さんと話しこんでしまいました。

 

結局、呼ばれるまで小一時間かかったでしょうか。

前述の店員さんの話によると、今日は空いているということでした。

 

休日ともなると、午前中に修理受付そのものが締め切られてしまうこともあるそうで。

平日でも、いつもはもっと待機の人がたくさんいらっしゃるらしいです。

ラッキー。

 

交換について、費用の話を聞いたところ。

すでに保証期間が切れているため、交換費用が12000円(10200円だったかな……すみません、ウロ覚えです…1万円超えていたことは間違いない)かかると。

 

すでに2年以上使っているiPhone5ですからねえ。

ただ、ほんの1ヶ月くらい前にケースを新品にしたばかりなので、次男としては、機種変更には気乗り薄。

 

窓口で、それだけかかるのなら機種変更も検討したい、と伝えると、

 

「今日の19時までは交換品の取り置きができるので、ご検討後にお返事ください」

 

という対応でした。

修理受付の用紙をもらって、そのまま、1Fのスマホ売り場へ直行。

 

結局、iPhone6に、機種変更することにしました。

下取りしてくれる&貯まってたポイントもかなりあったので、機種代金の割賦がすごく安くなったのですよ。

その場で、書類を作ってもらっている間に4Fに電話して、修理キャンセルしました。

 

店頭で新しいケースと保護フィルムも購入。

レジで、保護フィルムを貼ってもらえるサービスがあるかどうか聞いてみると、4Fに有料で諸々引き受けている窓口があるとのこと。

 

再び4Fまで行きまして。

商品整理をしている店員さんに聞いてみると、同行案内してくださいました。

 

着いたところは…ビックカメラではなく、ソフマップ

地下街だとけっこう入り口離れてるんだけど、上の方はこんな風に繋がってるのね…と、なんか感心。

 

番号札を取るのですが、用件別に札を取ることになってるみたいでした。

次男の取った札を見たら「保護フィルム」と印字されていたので、なるほどな…と思った次第。

 

待ち時間が40分くらいあったので、近くにあるアニメイト名古屋へ。

こちらも、ヲタク君な次男の用で行ったのですが、私も待機中は1Fのコミックコーナーをそれなりに満喫できてよかったです(笑)

 

保護フィルムは、540円で貼ってもらえたようです。

次男いわく

 

「ケチって自分でやってホコリや空気入って、ずーっともやもやして使うよりは、お金払ってでもスッキリキレイに貼ってもらいたい」

 

ということで。

まあ、そうだね。

それくらいの費用ならば、私もそう思うわ~。

 

 

なんやかんやで、駐車場を出たのは5時過ぎでした。

 

Appleさんは昔からそうだけど、蓋をユーザーに開けさせないように作られてるので。

バッテリー交換くらいすぐじゃん、と思ってたけど、そこらヘンを私も忘れておりました。

 

そろそろハタチになろうかという息子に母親が同行して修理かよ、と思うところですけども。

まあ…うちは、電子機器系統は全くお手上げ男子がそろっておりまして。

チラッと話を聞いても、チンプンカンプンらしいのです。

なので、友達を頼る長男以外は、ほぼ私が同行して、あれこれ契約変更とか、するのです。

宅内のことなら、全部私が独断決定で、それはそれでラクですよ。

 

 

まあともかく、名古屋市には栄のAppleStore以外に、名駅ビックカメラ4Fでも修理受付してもらえる場所がありますよ、というお話でした。

 

 

そんでもって。

Appleさんには言いたいです。

初期設定が終わるまで、一体何回、AppleIDだのパスワードだの、入れさせるんですかね。

あまりにもメンドクサくて、やってられませんよ…。

セキュリティは、大事ですけども。

もうちょっと、どうにかならんものか…。

 

f:id:art-hiro-b:20150820000241j:plain

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。