旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

セルフマガジン進捗報告2~ちゃぶ台返しの巻/ありがとうございます

この記事にある、目下制作中の新しいセルフマガジン。 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

セルフマガジンとは、会社案内個人版。

私は最近、縮めて「自分案内」と呼んでいる。

好きに生きよう道の必須アイテムである。

 

これを提唱し、広めている、カメライター&セルフブランディング術塾の塾長、かさこさんに、有料サポートを受け始めた。

 

 

そしてSTEP1から順番にメールでチェックをお願いして。

順調に順調に、ラフを出して。

f:id:art-hiro-b:20160405201427j:plain

 

 

そしたら、こうなった。 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

冒頭のリンク先記事では、余裕ぶちかましておったわけだけども。

二番目のリンク記事で、多少、様相が変わったことは、おわかりいただけるかと思う。

 

塾長からのメールは、ラフの添削を全スルーして、とある問いかけが、書かれていた。

その問いかけを受けて書いた、二番目の記事。

 

 

いやあ…

実は、この記事をUPした後に、さらなる追撃があり。

なんというか。

まさか!の提案に、私ゃびっくりしすぎて、夜中に一人でパソコンの前で大爆笑してしまった。

いやもう…ホント。

 

爆笑しながら、ヤバイなこれは…と。

本気で、「身の危険」を感じた。

いや、大げさではない。

本気だ。

 

ヤバイ…ぶっちゃけ、私、今の今まで、この人を舐めてたかも知れない。

 

本気で、そう思った。

 

 

ああ、そうだ。

私は、塾に入りたての方、塾長に会ったばかりの方が口を揃えて言う

「暴言毒舌なブログとはギャップのある、優しい人」

という感想を見るたびに、「へえ~」なんて、思っていた。

 

優しい、というのを否定はしない。

否定はしないけど。

優しい…の種類が、なんか、自分が感じるのとちょっと違うように…思ってた。

 

暴言毒舌とのギャップ?

まあ、確かに、物腰は穏やかで、語り口調は柔和だよね。

声もいいし、落ち着いてる感じ。

 

そりゃあ、私も、一番最初に第一声を聞いた時は、「おや~」と、思ったよ。

最初は動画だったけどね。

 

でも、私の印象は、これだったから。

 

f:id:art-hiro-b:20150516004412j:plain

 

初めて実際にお会いした時の記事

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

私は、混沌が好きだ。

このブログでも、しばしば、書いている。

 

混沌が、好き。

 

 

 

 

ラフに対する塾長チェックは、複数の提案で、なされた。

  1. まず、チェックを全スルーしての、とあることへの問いかけ
  2. その後、普通の、出したラフへのチェック
  3. 間接的自己紹介、として位置づけたインタビュー記事をフルに活かした、全然違う構成のアイデア
  4. 最後の追撃、ちゃぶ台ひっくり返しの提案

 

4の破壊力たるや。

 

私は、神とよく喧嘩する。

いや、勝手に、喧嘩してると思ってるだけなんだけど。

 

文句の一つも言わないとやってられん、という感じで。

でも、結局、いつだって、こっちがKOされて終了。

当然だよ、勝てるわけがないんだから。

 

夜中の爆笑は、なんだかそういう時の、太刀打ちできない敗北感から来る、奥底にとぐろを巻く「悔しさ」が元になってた。

 

 

ありがとうございます。

 

なんか、目が覚めた感じです。

 

 

今日は、いろいろと、この件に関しての突っ込んだ話ができる人と別件で会ったので。

作戦会議になりました。

 

今はもう、敗北感はありません。

代わりに、「いや、私はどっちも立てて作ってみせる」って、思っています。

 

ひっくり返されたちゃぶ台、さらにもう一回転ひっくり返す勢い。

 

あそこまでの手間をかけていただいて、本当に、ありがとうございます。

無駄にはしません。

 

熱が出るくらい考えることになるかもだけど。

しばらく、他のことを全部止めてでも、どうにかカタチにしますとも。

 

 

 


どんな風に出来上がるか、乞うご期待な第3版セルフマガジンは、かさこ塾フェスタ東京にて初お目見えします! 

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ

に出展します!

 

f:id:art-hiro-b:20160314152130j:plain
東京:5月29日(日)@CST飯田橋(東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル)
物販:ミニ画集、ポストカードなど
セッション:フェイス・ボディペイント
原画展示:天使を中心に数点

詳細はこちらの記事をご参照ください!

art-hiro-b.hatenablog.jp


10月に京都で開催の塾フェスタ京都にも出展します!
日程など決まり次第お知らせします(^^)

名古屋も開催することになりました!日程その他は後日!

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。