緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【愛知県豊田市】鈴ヶ滝不動明王

https://www.instagram.com/p/BCMWuABJiWF/

お水取りに参りました

 

 

橋の向こうに、落差10Mの滝。

f:id:art-hiro-b:20160225184817j:plain

 

このアングル以上に左に向けると、鳥居の中がばっちり写っちゃうので少し遠慮しております。

鳥居、お社、不動明王像、滝、という並びになってます。

 

 

 

 

梅、満開。

f:id:art-hiro-b:20160225184913j:plain

 

今日は、貴重な効果6倍のお水取りデーなのです。

私の今月の吉方位は東。

うまいぐあいに、本日は無料送迎バスが稲沢から出る日(月に2回しかない)に重なったので、息切れしてるバモスではなく、ラクチン無料送迎バスで往復させていただけました。

 

 

 

猿投温泉公式サイトから引用。

不動明王社と鈴ヶ滝>

金泉閣玄関より表通りを加納川に沿って真っすぐ歩いていくと、左手には「さなげ座」右手には「大和橋」が、更に進むと目の前には不動明王と鈴ヶ滝が・・・。
不動明王尊は、あらゆる災難を除き、参拝者を強いパワーで守ります。
鈴ヶ滝不動明王は北の明王で四天王の中でも一番力を持った不動明王です。
日帰り温泉岩風呂「金泉の湯」に隣接した霊峰・猿投山からの滝と不動明王社は中部地方有数のパワースポットで猿投温泉内で一番美しい場所です。 

 

www.sanageonsen.jp

 

 

近くには、猿投神社があります。

ここは、ヤマトタケル尊の兄、オオウス尊ゆかりの地…ということなんですが。

その伝説からすると、オウス(ヤマトタケルの幼名)がオオウスを殺害した…という話がどっかいっちゃいますね。

古事記日本書紀の内容違い。

まあ、いいけど(笑)

 

私は、猿投神社は何度か前を通っているだけで、実際に参拝していないので、参拝したらまた、レポします。

ひとまず、今回は不動明王のみで。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。