旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

効果10倍デーのお水取り@猿投温泉

年盤、月盤、日盤の大吉方位が全て重なる日…というのが、2016年2月には3回来る。

ということで。

軍師ミコさん伝授の「お水取り」に行って参りました本日。

 

今回は時間までがいい具合。

事前に、「とにかく今度の2月の方位取りとお水取りは絶対にやってほしい!」というミコさんの力説により、方位取りセミナーを受けたのは先月のこと。

 

我が家の車がちょいとばかり、息切れ寸前で、あんまり山の中には行けそうもない…と思っていたところ。

なんとなんと、猿投温泉の無料送迎バスが、ほど近いところから発着するというので、こりゃラッキーとばかりに、申し込みしておりました。

 

今月、効果10倍デーが3日あったのですが。

フルにフリーになる日が今日だけで。

なんとも、1ヶ月に2日しか稲沢発着便がない、その1日が、この日に重なっているという暁光。

こりゃもう、行くしかないでしょ。

 

なぜ水取りで温泉?

ということですが。

この、猿投温泉の源泉は、「飲料許可が公式に出ている源泉」なのですよ。

県内唯一。

 

www.sanageonsen.jp

 

 

 

超いいお天気の中、快適にバス移動。

真正面に、御嶽山見えてます。

f:id:art-hiro-b:20160225190956j:plain

 

 

お昼少し前に到着。

まずは、ご挨拶。

https://www.instagram.com/p/BCMWuABJiWF/

お水取りに参りました

 

 

不動から下って行く坂道。

この道も猿投温泉の敷地内なので、館内用の浴衣等で歩くことができますよ。

無料の休憩所などもあります。

f:id:art-hiro-b:20160225191739j:plain

 

 

ものすごいお腹がすいていたので、湯の前にご飯をいただく。

f:id:art-hiro-b:20160225191132j:plain

入泉料1500円+食事がセットになって2800円、というコースがありまして。

ホームページの割り引き券を提示すると、200円OFFになります。

 

稲沢から無料で送迎してもらって、200円引いてもらって。

入泉料1500円。

この和牛ランチは一体…いくら???

通常の料金は1900円だそうですよ。

合計3400円のコースですよ。

むっちゃお値打ちですよ奥さん。

(お値打ちって、名古屋の人しか通じないらしいね…)

 

タオル類やシャンプー類は、全て入泉料に含まれてます。

もちろん、浴衣も。

 

 

肝心の、飲料可能な源泉は、温泉の中に入ってすぐのところに、専用の水汲み場が設けられております。

浴室内なので、水場の写真はないです。

着衣のままでも入れる位置にあるので、長く浴室にいるのが苦手な方でも安心。

水取りには、適合時間がありますので、待機時間もそこそこあるのね~。

 

今日は、同じく東方向が吉方位にあたる仲間と現地集合したので、待ち時間しゃべって、あっという間でした。

 

 

いただいてきた水を、所定の作法で飲むわけです。

くわしくは、ミコさんのセミナー受けてね。

そして、今後のお水取り日程についても、ちゃんと出していただきましたよ。

それも、ミコさんのメニューにあります。

ameblo.jp

 

 

どうせあちこち行くのなら、少し方位とか水とか、気にしてみるか。

と、まあ、そういう「軽くやる」感覚で私はやっていきます。

あんまりここに血道を上げると、行かなきゃならない場所が凶方位だから云々とか、それに縛られちゃって他のところに支障が出ます。

実際、そうなってる人も知ってますので…それはやっぱり、本末転倒ですからね。

 

ミコさんのは、実践しやすいようにカスタムされた吉方位取りのやり方なので、私みたいな感覚の人間にも、取り入れやすい仕様となってます。

 

やらないよりは、やったほうがいいよね、楽しいから。

…という感じで。

 

けどまあ、東方位の時はもう、ここでいいかな(笑)

ここ以外のところって、もっとめっちゃ山の中だったりするもんなあ…

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。