読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【岐阜県大垣市】御首神社(みくびじんじゃ)

南宮さんの次は、御首神社。

 

https://www.instagram.com/p/_Dla7ppiXk/

みくび神社 #神社

 

 

理由はよくわかりませんが、南宮さんに行くときはこっちにも回るというのが、なぜか初期設定になってまして。

…いつ、そういう刷り込みが入ったのか、定かでありません。

ていうか、こんな神社の存在をいつ知ったのか?????

ナゾですが…まあ、いいとして。

 

 

祭神平将門公の御神霊

相殿:南宮神社(金山彦命)、西宮神社蛭子命

境内社: 鍬山神社/豊受大神 神明神社天照大神 末廣稲荷神社/宇迦之御魂神

 

 

調べてみたら、なかなかの謂われのようです。

公式サイトからの引用

今から約千年前、平将門は時の朝廷の政策に憤りを覚え乱(天慶の乱)を起こした。 しかし藤原秀郷平貞盛等に鎮められ、将門は捕えられ首を討たれた。 その首は京都に送られさらし首となったが、 故郷恋しさのあまり獄門を抜け出し関東へ戻ろうと飛び立った。

この異変を知り、美濃の国南宮神社では、 将門の首が関東に戻ることにより再び乱の起こることを恐れ祈願したところ、 神社に座す隼人神が矢をつがへ東に飛びゆく将門の首を射落とした。 (その時、隼人神の射た神矢が飛んでいった道筋を矢の通った道であるとして、 現在の大垣市矢道町がある。)

 

首さらされても国へ飛んで帰る…って(^_^;)

 

で、この由緒書きを見て、南宮さんとセットの初期設定だった理由がちょっと、わかったような。

 

 

おみくじ。

f:id:art-hiro-b:20151209223619j:plain

 「酔うと進歩が止まる」って、ちょっとドキっ(^_^;)

 

で、こちらも例によって「急ぐな」系です。

 

 

この「首」の字と矢のマーク。

ドストレートなシンボルマークだよね…

でも、ご神紋は三つ巴です。

 

 

奥まったところにあります。

参拝される方は、進入経路を間違うと、ものすごい細道に入っていっちゃうのでご注意を。

 

 

公式サイト

首から上の大神様|御首神社

 

 

 

 

で…帰り道、もうすぐ揖斐川っていうあたりで、急に、このまま寄り道なしで津島神社まで行くのね、って…急に、そういうモードになりまして。

昨日、多度大社の帰りにはナニゴトもなく前の道路を素通りしたのに…。

 

まあ、願掛けの件もあるんでね。

逆らわず、一旦自宅付近を通過して、津島神社まで行ってきました。

 

で…参拝後にひいたのが、こちらのおみくじ。

f:id:art-hiro-b:20151209223623j:plain

なんなの、このいきなりの大吉。

そんで、裏面に書かれてた文言が、ものすごい意味深でして。

そちらは、載せません……

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。