緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

土って、爆発するって知ってました?

土って、爆発するって知ってました?

私は知らなかったです。


先月、陶器製品の原型を2つ、作りました。
それを石膏型取りしてもらいました。

陶土に型押ししてもらいました。

 

で、その後の話を、伺いました。


焼くのがかなり難しい、とは、あらかじめ聞いてました。
難しい焼き方をしなきゃならない土を使う…と、聞いてました。


が!
他の、普通に焼ける土でも、「すごく難しい。まだ成功できてない」ということだ、と判明!


窯を開けたら、阿鼻叫喚……

ということが、何度も起こっているらしい。

私が作った原型からとったものだけじゃなく、他の作家さんのものもそうなったと聞いて、多少ほっとはしましたが…。

 

この会社が世に送り出そうとしているモノたちは、あれもこれも、「今まで人がやってないもの」なんです。
だから、ノウハウも、ない。

 

昨日のこの記事 【かさこ塾最終回から一夜 経験も出会いも無駄なことは一つもない】 に書いたけども

 

「自分には、自分にしか合わない進め方というものが、存在する」

 

まさしく、コレ。

 

ノウハウとしては、長い歳月を積み上げてきた様々な技術の継承や、ハイテク窯のプログラミングなどを、専門家に教えてもらうことはできるわけです。

けれど、それがすぐに「自分のやること」に応用できるかっていうと、そうじゃない。

 

教えてもらったことを試して。
失敗して。
アレンジして。
また失敗して。
またアレンジして。
また失敗して。
またアレンジして。
また……

を繰り返して、やっと、成功例が出てくる。


それをさらに繰り返して、結果を安定させていく。
そして、ようやく、数量の生産。

安定的に成功させられるまでに、どれほどのトライ&エラーが必要になるかわからない。


新しいモノを作るって、そういうことなんだね~。

 改めて、今の日本が高度成長を遂げた秘訣みたいなことの一端を垣間見た気がします。

 

 

それにしても…


阿鼻叫喚地獄の窯の中

 

ってのを見てみたかった……。


次に爆発した時は、写真を撮っておいてもらえるようにお願いしてみようかな。

 

 

https://instagram.com/p/4qutJsJid2/

石膏取り。この中に、龍のレリーフちゃんが入ってます。出来てくるのが楽しみ~♪#陶芸 #型取り

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。