読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

動画配信第4回目 公開いたしました!

【おえかきしまいのネットdeだらだら 第4回目の内容】

f:id:art-hiro-b:20151005125930j:plain

 

・アートって自由なもんじゃん?その“資格”って?

自分が好きでやってきた手法が、たまたま「ナントカ協会」のやり方と一緒だったら? 怒られる?

  

・それ、今に始まったことじゃないから。

画材も技法も、歴史があって、先人が伝えてきたもの。今に始まったコトじゃない。

  

・パステル系は体験に行けない…

体験会が好きな人間としては、行ってみたい時はたくさんある。
でも…もし、自分がいつもやってるやり方にひっかかってる部分があったら…
後がメンドクサイかなって思うと、行けないのだ。

  

・アート系を仕事にするなんて夢にも思ってなかった…

姉妹そろって、そこは一緒。
ホント、夢にも思わなかった…

  

・自分のワークショップ、流派は関係ないけど…

パステル系の協会、流派はあれども、自分がやるワークショップは、それ関係ナシに来てもらう。
ただ、思うコトはいろいろある。

  

・ゲージュツの資格って?おカネにするにはそれがいい

資格ビジネスが、悪いとは思わない。
それがあることで、手軽に「描くこと」が可能になるなら、それはアリ。
ただ…ガチガチになっちゃうと、自由度や楽しめる要素をマイナスしてしまうことが、多々ある。

  

・次回の予告

流派のやり方ガチガチになってしまったために残念なこと…事例を交えながらぶっちゃけます。

 

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。