読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

PC向けブログカスタマイズにはもうこだわらなくていい理由(リンク追加)

★作品制作に関する処々 ★考え方・感じ方

以前、アメブロビジネスブログが全盛だった頃は、ブログカスタマイズを請け負う人が大増殖してた。

今もたくさんの人がそれ、やっている。

 

そして、今から検討している人もいると思う。

 

でも、今の時代、当時のような「パソコンのブラウザでがっつり見る」を想定したカスタマイズは、もうあまり意味が無くなってる。

今からカスタムを検討する人は、時代の流れをよく、考えた方がいい。

 

スタートアップの人向けビジネス講座では、今も、ブログカスタムやら読者登録やらをイチオシしているらしい。

たぶん、今はもう、「一部、まだそういう人達もいる」っていう流れになってきているはずだけど。

でも、女性向けのセミナーを受けてきた人の話や、レポート記事を見てると、相変わらずそこをガッツリ言われてる様子も、見える。

 

なんでか、わかる?

それは、その講座をやっている人達や、その周囲にいる人達が、教えられたことをまんま、教えているだけだからです。

 

 

これを、見てもらいたい。

 

f:id:art-hiro-b:20160625004332p:plain

 

 

これは、うちのブログの、GoogleAnalyticsデータから引っ張ってきたもの。

ぐーぐるあなりてぃくす?それオイシイの?

という人は、「アクセス解析」という言葉を調べてみよう。

 

いろんなデータが調べられるのだけども。

今回は、「PC向けのカスタマイズがあまり意味がなくなってきたよ」というのがテーマ。

だから、「何からアクセスしている人が多いのか」を、引っ張ってみた。

 

それも、ブラウザの種類とかじゃなくて、OSから引っ張った。

 

このブログを見に来ている人が、どのデバイス…パソコンかスマホMaciPhoneか…という種別のうち、どれが多いのか、というデータだ。

 

ごらんの通り。

iOSAndroidで、約7割を占める。

 

iPhoneまたはiPad経由か、Androidスマホまたはタブレット経由、ということ。

 

WindowsパソコンとMac合わせて、たった3割だ。

 

うちのブログはアクセス数はしょぼいので、もっとパワーのあるブログでチェックしたら、また違った結果になるかも、知れない。

でも、うちくらいのしょぼいブログですらも、今やパソコンからアクセスしている人は3割しかいない、ということだ。

 

その3割に向けて、必死に、資金やエネルギーを費やすのを、ヨシとするかどうか。

もちろん、余力が十分あるなら、パソコン向けにきっちり整えるのがいい。

余力があるなら…ね。

 

 

ヘッダ画像くらいは、少しいいのを作ってもらって入れ替える価値はあると思う。

けれど、それ以外の、画面やら記事の背景がどうこう、ボタンがどうこう…みたいな細かいところをチマチマとカスタムすることに費用やエネルギーを投入するのは、ちょっとナンセンスだな、と思うよ。

PC前提の、パッと見のキレイ~カワイイ~みたいなところに神経使うのは、今はもう、大して有効ではない。

 

その装飾が、スマホiPhoneタブレットなどから見てもちゃんとキレイに表示されりょうに作り込むのなら、話は別。

それは、大いにやった方がいい。

……かも知れない。

 

 

 

 

すでにガッツリとカスタマイズしてあるブログは、別に、そのままでいいと思う。

(私のアメブロもそのクチだ)

 

でも、これからやる人は、ヘッダだけで十分。

ヘッダは、外注して、よいものを作ってもらうのはいいと思う。

 

もっとも、アメブロスマホで見るとヘッダすらも表示されない。

その代わり、必ず表示されて、SNSにシェアした時にも出てくるのは、プロフィールのアイコン。

そっちをちゃんと作った方がいい。

 

 

そして、記事内の見出しのスタイルとか、囲みをスマホからでもちゃんと見えるような記述の仕方とか、そういうことを覚えた方がいい。

 

カスタムするなら、そういうところの体裁を中心に整えるなら、やる意味はあると思う。

 

 

でも、まずは何よりも、記事をコツコツ書くことが一番。

 

 

f:id:art-hiro-b:20160625011141j:plain

 

 

【6/25追記】

デザイナーの山田さんが、同じようなことを書いてらっしゃいました。

山田さんのところも、7割スマホだそうですよ。

 

PCとスマホ、より多く見られているほうを 優先的に見やすく・読みやすい デザインにしたほうが親切だよね。

あなたのブログ、PCとスマホのどちらで閲覧されてるか分かってますか? - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

kunipi.hatenablog.jp

 

 


 

7/21~26に、名古屋市北区の「箱の中のお店」にて合同展開催です。

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

art-hiro-b.hatenablog.jp


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。