緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

7月 5大トピックは「人」「像」「自然」

なんてまあ、あっと言う間の1ヶ月!

…という一言でまとまっちゃうけど、それじゃあんまりなのでちゃんと書いてみる。

 

f:id:art-hiro-b:20150801000620j:plain

 

 

1.かさこ塾のスタート!

待ってましたよ、かさこ塾!

定員20名、満員でのスタート。
始まったら、あっという間に、残りあと1回。
毎回濃い内容と宿題で、いろんなところがサクサクと進みました。
私達の名古屋9期生で、塾生総員159名になったそうです。
まだまだ増えますね!
この塾生ネットワークが、また、スゴイのですよ~♪

https://instagram.com/p/5bzSc3piW5/

かさこ塾2回目 はじまりました~!

 

 

2.陶器原型、本格始動?!

まだオープンにできないこともあって、?付きです。
でも、思いがけずな「大物」を、すごく集中して作る機会をいただいたおかげで、手が粘土の造形に慣れてきました。
自分なりの、平面とは違った世界観ができつつある気がしてます♪

https://instagram.com/p/4qutJsJid2/

石膏取り。この中に、龍のレリーフちゃんが入ってます。出来てくるのが楽しみ~♪#陶芸 #型取り

 


3.円空&木喰展 観覧しました!

いろいろ、悶々としたこともありましたけれど、やっぱりホンモノを実際に間近で見るというのは、違います。

観覧後に作った不動明王は、観覧前に作った観音様とは、全然、デキが違うな、って自分で思う。
まあ、それが市場の評価と連動するかどうかは、私にはわからないところではありますけれど。
作り手としては、Before、After、全然違います。
ホンモノを見るってのは、大事なことです。

f:id:art-hiro-b:20150711220308j:plain

 

 

4.初! コンペに出しました!

生まれて初めて、コンペってものに出しました。

賞には全く興味なくて、今まで出してみたいと思ったこともなかったんです。
今回は、Twitterで主催者さんのツイートを見て、反射的に(笑)
テーマが決められている中で、しかも、今までの自分のやってきたことと連動しないところに突然出す、というのは、よい経験になりました。
またやりたい………とは、今の段階では、思ってないですけどね~。

f:id:art-hiro-b:20150709162145j:plain

 

 

5.豊中のネパールを初訪問!

今月初頭に、なぜか福井でランチをした、大阪人&愛知人。

そこで「今月中に行くから!」と約束したので、きっちり、守りました。
恐ろしく精緻なホンモノ曼荼羅を、ルーペまで借りてとっくりと観賞し、ガネーシャ像にあいさつし、眼福。
ネパールの方の手料理で、満腹。
久しぶりに会う友達とたくさん話して、満足。
楽しい企画の話もできました(^^)

f:id:art-hiro-b:20150721231443j:plain

 

 

 

番外 天候をはじめ、自然に悩まされました。

今日のことです。

玄関前で郵便物の宛名とか、見ていたら、ハチが何匹も飛んできて、たかられました!
よく見たら、玄関のひさしの下に、なんと! 3つも!
庭師のダンナに即連絡して、撤去してもらいました…。

民間療法ですが、ハチにさされたら、里芋の茎から出る白い液を塗ると収束が早いらしいです。
我が家は長男が幼稚園児の時&ダンナは度々、里芋に世話になってます。
でも、病院行きましょうね。
あくまでも、応急措置でしかないし。
そもそも里芋の茎なんか田舎にしかないし。

 

今月は悪天候が続いたおかげで、フトコロが…(^_^;)

自然には逆らえませんねえ…。

 

 


そんな7月でした。
明日からは8月です。

………って、書いてるうちに、日付変わっちゃった~。

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。