旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

菊理媛尊の腕飾り(七宝) JDW実践2

天照大神の首飾りに続いて、今回は菊理媛尊(くくりひめのみこと)の腕飾り。

 

https://www.instagram.com/p/BZv7VaBlXsl/

菊理媛尊の腕飾り#ジュエリーデザイン #神の装飾品 #デザイン画 #菊理姫 #jewelry #design #異界絵師 #art

 

 

金属のフレームのみ。

色を入れるならば、石ではなく七宝がいいな。

 

菊理媛尊は、白山信仰とも称される、石川県の白山媛神社の神様です。

私の産土神社にもお祀りされています。

古事記にはまったく記載がなく、日本書紀にほんの少しだけ書かれている(しかも本書ではないらしい)という、露出の少ない女神です。

イザナギ様、イザナミ様の呪詛合戦を仲裁したとされる神。

菊理媛尊がイザナギ様になにを伝えられたか、ということは書かれていませんが、その言葉を聞いて激昂中のイザナギ様は納得され、黄泉平坂から去っていかれた...とされています。

 

「ククリヒメ」の「くくり」は、括りとも操りともいわれます。

 

 

 

このシリーズは、神を象徴するジュエリーを描いてみようと思い立ってはじめた企画です。

ジュエリーデザインワークショップに参加してきたので実践。

peraichi.com

 

私の名前を紹介者のところに書いていただくと、参加費が割り引きになりますので更にお得!

「紹介者あり」の方を選んでくださいね。

私も割引参加させていただいたのです。

これだけ本気で人に勧めたくなるワークショップって、そうそうないです。

ちなみに、私は義理やマージン入るからという動機で紹介はしません。

本当にいいと思わなかったら、紹介しませんから。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/8iWNpTpiaQ/

鉛筆画 菊理媛神 外に出さない絵…だったけど、解禁らしいのでUPしてみる。 #artwork #art #illustration #pencil #日本の神様 #ククリヒメ #鉛筆画

 

https://www.instagram.com/p/7lrpAwJieS/

くくりひめ#sumie #suibokuga #artwork #art #illustration #painting #墨絵 #水墨画


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。