旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

「自分はどうしたいか」思う時は空を仰げ

自然淘汰を免れるには、進化し続けること?

 

違う。

 

進化ではなく、変化。

変化し続けることが、唯一の、生き延びる道。

 

進化も退化も、変化なのだ。

現状を維持しない、という点で、進もうが戻ろうが、同じ。

 

進化にばかりとらわれると、苦しくなる。

だけど、変化していればいいのだから。

進むばかりじゃない、時には戻ることも、選んでいい。

 

動き続けること。

それだけだ。

 

 

だから。

 

一度決めたことを覆してもいい。

はじめてすぐにやめてもいい。

選びなおしてもいい。

捨ててもいいし、拾いに戻ってもいい。

 

大事なのは、常に「自分はどうしたいか」を感じ続けて、考え続けて、選び続けること。

 

 

 

 

昨日、午後の空には、長〜い、先が光る尻尾が伸びていた。

f:id:art-hiro-b:20170615090448j:image

 

 

行き詰まったら、顔を上げて空を仰げ。

一瞬たりとも静止していない、自由を描き続ける空を。

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。