旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

龍印画で日々是好日 6/1の図

「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日が良い日だ」といった意味である。
そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている

日日是好日 - Wikipedia 

 

今日も良い日だ。

 

今日は、6月1日。

旧歴6月1日はもっと先で、7月23日なんだけど。

今日、グレゴリオ歴6月1日に、急に思いついてしまったので。

しばらく、「龍印画で日々是好日」企画を続けていきます。

 

 

 

本日、6月1日のはこちら

https://www.instagram.com/p/BUyd2BjFrwh/

6月1日の龍印画 #artwork #illustration #龍体文字 #龍印画 #異界絵師 #今日の1枚

 

 

アプリで加工もしてます。

もとの龍印画を色味補正し、別の画像を重ねて合成。

単にフィルタかけるだけ、っていう日も、加工しないでそのまんま使う日も、いろいろあると思います。

要は、その日の気分でやる、と。

 

 

 

伝授していただいた先生に教えていただいた基本形から、かなり独自仕様になってきてます。

もちろん、作法は守っているハズ。

 

龍印画は、

・龍体文字を用い、50音の印をとる

のが、基本。

他にも、文字(というか線)の流れる方向とか、必ず画面に描き入れることが決まっているシンボルとか、あります。

詳細は企業秘密。

 

で。

日付に対応する「印」は、数魂から引っ張ってきてます。

まあ、そこらへんは興味ある人はググっておくれ。

解説はしません。

 

UPする時間とかも、決めた方がいいのかもだけど。

まあ、最初からあんまり厳密にしちゃうとめんどくさくなる確率が高いので…。

ひとまずは、毎日更新を今月中継続する目標で。

「6月」の文字は一ヶ月中同じですけども、都度書き下ろします。

 

けっこう、めんどくさい企画なので…自然消滅してたらゴメンね(笑)

 

 

 

 

 

 

【ご案内】

鬼の繋ぎワークは、お申し込み6月30日必着。

セッション日は7月末までのどこかでお選びいただけます。

 

お申し込みと同時に、自動返信でお振り込み先情報などが届きます。

それが届かない方は、改めてご連絡ください。

もし自動返信が届いていないまま期日を過ぎた場合でも、再度のお申し込みはお受けできません。

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。