旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

作業部屋はベース基地…その進捗は、未来デザインのステップ<やめること、強化すること>

内装がどんどん進んでいく作業部屋。
とてもありがたいことで、完成が楽しみです。

この部屋は、ただ、仕事したり、作品や道具を保管するためのもの…では、ありません。

今後、私がどのようにして、創作活動していくか。

その未来図を描くための拠点となるベース基地です。

それができあがっていく様子とは、そのまま、未来デザインをしていくステップだな…と。

改めて、今後の舵取りについて考えました。

 

 

 

まず、やめる/整理することから。

 

ライブペイント

もっといろいろやってみたいのです。

クリエイターズマーケットのライブペイントブースに出る…なども、考えました。

けれど。

それも含めて、当面はそこに力を入れません。

4月に東京でブース出展が決まってます。

(それについては、また後ほど)

それを、一旦のキリにします。

 

 

ボディペイント

人体に描くって、楽しいです。

大好きな手法です。

しかし、それも凍結。

このことは、年明けてからすぐに、考えはじめていました。

5月にもしかしたら描くことになるかも…ってことがあったので、そこまでは保留かな、っていう状態でしたが。

それもなくなったので、もう検討も終了。

 

 

Facebook

交流する人、見る人を極めて限定化。

ブログの更新情報も含め、つぶやき系投稿は今まで通り普通にします。

が、絡みには行かないし、イベント参加も極限まで減らす方向。

コメントいただいた時はお返事します(気が向いたら)

 

 

強化すること

あかり玉

在庫を、常時3点程度はもっておくこと。

欲しいので見たい、という方がいらっしゃったのだけど、在庫がなくて。

ダンナからも、在庫を持ってないと…と言われていましたしね。

 

 

陶器

これは、設備の点で、なかなか、ままならないのですが。

絵付けを強化です。

ようやく、これなら、という技法が見つかったので、今、あちこち当たって体制を作ろうとしてる最中。

 

 

小型の絵

大きい絵に執着せずに、エネルギーをもう少し圧縮できる努力をしよう、と。

陶器の絵付け技法のところで、平面の絵にも転用できそうなやり方とか出て来て、以前のように「ああー小さい絵を描かなきゃならないのか……はぁ……」みたいな感覚は、今はありません。

 

 

デジタル

せっかく機材をアップグレードしたし。

異界楽画はデジタルですし、絵画ももっと強化したいなと。

 

 

焼き絵

最近やってないのだけど、焼き絵は私にはかなり、アドバンテージのあるやり方だと思ってますので、強化していきます。

これも、小さいのが作りやすいですし。

 

 

Instagram

作品画像の投稿メインのため、こちらは強化。

使い方がまだイマイチなので調べながらです。

 

 

 

ブログの方向性も、現在模索中。

今までもかなり、意味不明な記事が多かったように思うけれど、もっと意味不明になる可能性も………

なんというか…「わかりやすさを目指さない」感じになるかも。

わかりやすくないと広まっていかないよ、っていうご意見も多々あり、ごもっともだな…とは思います。

けれど、わかりやすく伝わりやすい…を取り入れようとする結果、より中途半端になっていくな、とも感じてきたため。

再度ここで、考え直したいというのが、現状です。

 

ことによると、今後、ブログそのものを分割する可能性もあります。

まだ、何とも言えませんが。

 

 

2017年に入り、立春も過ぎ。

まもなく弥生となります。

季節が変わっていくように、いろいろと、変わっていく時期ということで。

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。