旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

新しい試みは、新しい楽しみも連れてくる!

写真をベースに、手描きを加えて、イメージに別の写真を合成したり…という絵づくりを始めました。

実に楽しいです。

 

自分一人で描くのとは違って、もともとのイメージの持つ力も借りることができるし。

そこに映っている方のお人柄など、「被写体がもともと持っている力」や、その方を知っている別の方の「見る力」も加わっています。

 

今ドキは、キレイに加工できるアプリが無料とか数百円で手に入る時代。

けっこう細かい調整も利いたアーティスティックな加工だって、カンタンにできちゃいます。

 

それでも。

やっぱり。

 

手描きをすることによってしか、引き出せない絵の力というのが、ある。

 

実験を重ねさせていただいて、毎回、それを感じます。

 

 

 

そんな中。

昨日、大阪に行く用があって。

時間前に、ホテル内のギャラリーに連れて行っていただきました。

 

図らずも…写真をベースにした、アート作品の展示会。

 

花をモチーフにした写真アートの数々を、拝見してきました。

 

こんなやり方もあるのか~と、自分が始めたばかりの手法に対して、とてもよい刺激になりました。

連れて行ってもらわなかったら、見ることはなかった展示会です。

美しい波の写真で作られた屏風は、圧巻。

 

 

今年の夏に、スマホ+拡大レンズで接写するワークショップに参加しました。

その時の講師の方は、iPhoneでとっても幻想的な写真を撮ってらっしゃる方。

 

その時は、単に、面白い写真や不思議な写真が撮れたら楽しいな~っていう程度に考えていたのですが。

 

今、写真を使っての表現手法を取り入れてみて、「そもそも、モチーフとなる写真が面白ければ、手を加えることがもっと楽しい」と、思いました。

 

メインは手描きなので、あまり凝りすぎた撮り方してもあまり使いドコロないかな…という気もしますけれど。

それでも、加工用の素材として、面白いものを用意しておくっていうのは、あってもいいな~と。

 

 

新しい試みのおかげで、また違った楽しいことも見つかった気がします。

 

 

大活躍のiPadProとApplePencil。

アプリは、Photoshop Sketch。

f:id:art-hiro-b:20161222012428j:plain

 

www.adobe.com

 

または、こちらのアイビスペイント。

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。