旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

玄武

南の朱雀

東の青龍

西の白虎

北の玄武

 

四神は、コミックやアニメにもよく登場する、比較的お馴染みの神。

龍の絵が多い私だけど、四神の中で一番、馴染み感があるのは、北の玄武だ。

 

それほど遠くない過去に、自己イメージが亀だった時期が長かった。

そのためか。

あるいは、自分の誕生日の守護が玄武だからか。

まあ、どっちも後付けの話には違いない。

 

 

絵的には、案外難しいモチーフだったりする。

他の三神と比べると、バランスが難しい。

なんせ、亀と蛇だ。

両方セットになってないとダメなのだ。

 

 

https://www.instagram.com/p/8FJOMOpifO/

筆ペンで玄武。#art #artwork #illustration #pen #drawing #四神 #玄武 #筆ペン

 

 

そして、なんせ大亀が黒いからさ。

モノクロで描くのも、けっこう、難しいんだ、これが。

 

まあ、色はけっこう無視して描いちゃうんだけどね。

 

 

 

私の玄武、蛇さんはパールホワイトだったよね。

目が赤くて、超美形。

 

この絵は2014年のものだけど。

亀は、なんかこういう、イカツイ感じで…

親分、っていうか…

甘党の親分(笑)

f:id:art-hiro-b:20161210014306j:plain

蛇さんは、この絵とは全然、雰囲気違う。

つるっとしてる。

 

今度描いてみるね。

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。