旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

あなたなら、彼女になんて言いますか?

どうして、いつも、言われるんだろう。

 

きみは人に期待をしすぎだ…とか。

いくら気に掛けてもらっても、満足しない…とか。

人に求めるばかりだね…とか。

好意の表現が重いよ…とか。

大げさに騒ぎ立てすぎじゃないの?…とか。

そんなに何でも思い通りになるわけないよ…とか。

ジコチューすぎてついてけない…とか。

 

 

ホント、わからない。

なんで?

こんなに一生懸命に、人のこと考えてるのに。

こんなに一生懸命、役に立ちたいと思ってるのに。

こんなにいつも、あなたのこと考えてるのに。

自分のことなんて後回しにしてでも、あなたの好きなこと手伝おうと思ってるのに。

 

 

距離の取り方覚えろって言われても。

そんなの誰も教えてくれなかったし、あなたも教えてくれないし。

 

結局さ、わたしが可愛くないから、そういうこと言うんだよね。

わたしが可愛かったら、あの子みたいに可愛かったら、何も出来なくて何も知らなくてバカみたいでも、大事にしてもらえるのに。

 

でも、可愛く生まれてこれなかったから。

 

だから、一人でも生きていけるように、あれもこれも出来るようにならなきゃいけないし。

色んなコトを知って、知識つけて、損しないように立ち回っていかなきゃいけないし。

どうせわたしは、いつもオイシイとこ人に持っていかれちゃう役周りしか回って来ないんだから、せめて自分が手にしたものは譲りたくないし。

もっと可愛かったら、隅っこで落ち込んでても誰かかばってくれる人がいたかも知れないけど、わたしにはそんなの期待できないし。

だから、先回りしてでも、気に入られることをしていかなきゃいけない。

 

 

ああ、でも、どうして、いつも言われるんだろう。

 

きみは人に期待をしすぎだ…とか。

いくら気に掛けてもらっても、満足しない…とか。

人に求めるばかりだね…とか。

好意の表現が重いよ…とか。

大げさに騒ぎ立てすぎじゃないの?…とか。

そんなに何でも思い通りになるわけないよ…とか。

ジコチューすぎてついてけない…とか。

 

どうして?

どうして?

 

やっぱり、かわいくないから?

 

 

 

 

 


 

とあることからイメージしたモノローグ。

 

「かわいくない」から…だとしたら?

かわいくないのは、「どこ」なんだろうね?

 

きっと、容姿じゃないと思うよ。

 

 

こういう堂々巡りは、どうやったら、やめられるんだろね。

 

こうしたらいい、って言ってあげるとしたら、なんて言う?

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20161010214258j:plain

△すんごい古い絵。

パステルアートの講座受けて感覚を戻し始めた時期の一枚。

まだ、自分の絵を描いていくことでこの道に戻るということが考えられなかった頃の絵。

今更、今の落款入れる気になれないので、そのまま載せる。

 

 

読んで欲しいな、というタイプの人達は、こういう文章、読まないかも知れないけどね…。

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。