旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

30年ぶり?九州上陸!

九州。

昔、長期休みの度に、行ってたことがあった。

当時、参加してた創作系同人サークルの本部が福岡にあり。

中部・関西圏と福岡・大分にメンバー分布が重なっていたため。

当時一緒に活動していた仲間が公募の雑誌で見てそこに参加し、後に私も加わった。

公募で見たわりに、メンバーの居住地は愛知、三重、大阪、福岡、大分…あたりに重なっていた。

 

今のようにネットがない時代だ。

通信手段はもっぱら、手紙。

リアルタイムで何かしたいとなったら、移動して会う以外にない。

 

 

そういうわけで。

活発に活動していた数年間は、大型連休といえば九州だった。

 

時には、中間地点として京都や広島を設定して、合宿したこともある。

 

思えば。

今の「かさこ塾」ネットワークの原始的なカタチに、似ていたかも。

 

 

なーんて。

九州っていうと、つい、その頃のこと思い出すわけです。

 

 

そして私。

急遽、9月3日に大分中津で開催される「かさこ塾フェスタ」に、遊びに行くことに決めました。

行かないつもりだったんですけどね。

なんか、急に、どうしても行かなきゃ~という気分になってきて。

 

わたわたと、交通手段を調べて、人にも聞いて。

サクサクっと、小一時間くらいの間に経路+宿確保。

 

行きは、初めてのフェリーの旅!

楽しみ~。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。