朱に交われば赤くなる それを都合良く悪用するクレクレ族に要注意
自分を変える、よい手段として、環境を変える、というのがある。
そして、自分が望む姿に近いものを体現している人達と交流しなさい、という教えがある。
これを、「欲しい欲しい、とにかく欲しい」という人達が、都合良く使っているのが
「豊かになりたければ、豊かな人達と付き合え」
っていうやつ。
もちろん、それは、間違いではないし。
実際に、そういうものを我が身にも取り入れることで、いつのまにか自分の器が広がって、より理想に近づく、ということはある。
あるけどさ。
最初から、それを目論んで、「金回りがいいあの人達と付き合っていれば、自分もそうなる」とか「エネルギーの高い人と付き合うと、自分のエネルギーも高くなる」とか。
いやらしいな、って、思わないのかな。
たいてい、そういうクレクレな人は、「あの人が好きだから近づきたいのよ~」とか、しれっと、言うんだよね。
でも、よくよく話をしてみるとね。
「だって、わたしもあんな風にお金まわりよくなりたいし」
「あの人みたいなエネルギーの高い人になりたいし」
とか、出てくるんだよ。
さらにいやらしいと、
「そういう人達と付き合っているうちに、わたしもエネルギーが高くなりました! あなたもそうなりたかったら、わたしに会いに来て!」
とか、言うんだよね。
その発言自体が、すでに、「わたしはヴァンパイヤなんです」と言ってるようなものだと思うんだけど。
ああ、言っちゃった~!(爆)
なんだかなあ、と思ってることは多々あれど。いかにもな、「あ、とうとう言っちゃった!」みたいに大げさにほじくり返してつつき回し、「まだ気づいてないの?」的優越感満々でドヤ顔で書きたてるというのも、なんだかなあと思えて、見るとちょっとうんざりしたり。やってることに大差なし。
— 異界絵師 緋呂@7/21展示会 (@HIRO_eshi) 2016年7月17日