旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【島根県雲南市】八岐大蛇と天叢雲剣のゆかりを巡る 八俣大蛇公園・御代神社・尾留大明神旧社地

八重垣の後は、いささかマニアックな旅に向かいます。

 

昨日の行程が予想外にスムーズに進みまして。

奥出雲の参拝をもともとは2日目に予定していたのが、初日に完了できましてね。

地図を見て気になったところに行けるようになったので、組み入れたのが、この、八岐大蛇と天叢雲剣ゆかりの行程です。

 

まずは、こちら。

公園というにも、とっても小さなスペースでした。

公園らしい設備はベンチのみ。

記念碑とオブジェが置かれた、「流れてきた箸で、人の住まいがあることに気がついた」という八岐大蛇伝説スタートの地。

https://www.instagram.com/p/BEpeJPcJiTX/

八俣大蛇公園(島根県雲南市) #出雲 #スサノオ #ヤマタノオロチ

 

八俣大蛇公園

【所在地】島根県雲南市木次町新市

 

逆光で見えにくいけど、記念碑と、その前の素戔嗚尊VS八岐大蛇。

f:id:art-hiro-b:20160426211539j:plain

 

にらみ合う…

f:id:art-hiro-b:20160426211636j:plain

 

にらみ合う………

f:id:art-hiro-b:20160426211701j:plain

 

付近を流れる斐伊川流域には、八岐大蛇ゆかりの場所が点在してます。

f:id:art-hiro-b:20160426211718j:plain

 

八俣大蛇公園|ヤマタノオロチ伝説|うんなん旅ネット【島根県雲南市の観光サイト】

 

 

 

次は、御代神社。

https://www.instagram.com/p/BEpfYNpJiVF/

御代(みしろ)神社(島根県雲南市) #出雲 #参拝 #神社

 

 

f:id:art-hiro-b:20160426211913j:plain

 

御代(みしろ)神社

【所在地】島根県雲南市加茂町三代485

主祭神素戔嗚尊(すさのおのみこと) 稲田姫命(いなたひめのみこと)

  

御代神社|ヤマタノオロチ伝説|うんなん旅ネット【島根県雲南市の観光サイト】

 

f:id:art-hiro-b:20160426211900j:plain

 

 

 そして、天叢雲剣を尾から取り出した地。

尾留大明神旧社地(おどめだいみょうじんきゅうしゃち)

https://www.instagram.com/p/BEpgAUopiWE/

尾留大明神(おとめだいみょうじん・島根県雲南市) 天叢雲剣発祥の地  #出雲 #参拝 #スサノオ #ヤマタノオロチ

 

f:id:art-hiro-b:20160426212249j:plain

 

 

 

ほかにも、多くの「ゆかりの地」があります。

興味のある方は、こちらのサイトをどうぞ。

ヤマタノオロチ伝説|うんなん旅ネット【島根県雲南市の観光サイト】

 

 

あの山を大蛇が枕にした…とか、ここから、大蛇を射た…とかいう場所が点在してます。

その規模を見ると、「大蛇のサイズ」スケールが、なんか、おかしいんじゃ…って思えてきます。

 

art-hiro.com

 

少なくとも、こんなサイズでないことは、確か。

「そんなの、一人で倒せるの?」って思う…というか、「そんなやつの尻尾やら、首やら、剣で落とせるのか?」とか。

いやいやいや…さすが神!

と、いうことで(笑)

 

 

この後は、須佐神社へ向かいます。

スサさんツアーも、大詰めでございます。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。