旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

自分案内(セルフマガジン)制作ナビ ワークショップ開催しました

f:id:art-hiro-b:20160411214032j:plain

 

本日は、名古屋市内でセルフマガジンの制作ナビゲーションワークショップの日でした。

 

今回は、スタジオ・クロマートさんに呼んでいただきまして。

オーナーの菅さんと、3名の皆さんのご参加。

 

色彩関係の方、絵描きさん、「あがっちゃう」というメンタルブロックから話し方のアプローチを行う教室の主催者さん…と、みなさんそれぞれに「やりたいこと」がハッキリしている方達。

目的もハッキリしているので、とても、やりやすかったです。

 

 

冊子を作ったことはない、という方が多かったので、ページ数を考えるのは後回しにして、

 

・必須の内容

・盛り込みたい内容

 

を具体的に書き出してもらい、そのボリュームから、サンプルを見て「これくらいは必要かな」という見当をつけていく、というやり方をしてみました。

 

カンタンにラフのラフといったものを手書きしてみて、今日は終了。

 

試作されたら、ぜひ、それを持ち寄っての第二回をしましょう、というお誘いをして、締めました。

 

 

かさこ塾に入って、いろんな人達が「やるべきことのために、突き抜ける」様子を見せていただいてきました。

そのことが、とても、役に立っています。

 

私自身は、印刷やWeb制作の現場からの知識経験と、自分の作りたいモノを私費で作ってきた知識経験があります。

 

が、多くの人達の「やってみたいけど、でも…」という足踏み状態から、「いや、やってやる!」という決意に至る乗り越えた感を見せていただいてきたことで、

 

「大きな目的のために、やるべきこと」

 

から逃げない、という意識が、どれほどに重要になるか…ということが、わかってる。

 

結果的に、そのことが、他の方のお手伝いをするにあたっても、大きくモノを言う。

 

 

今日は、それを実感するようなワークショップになりました。

 

 

主催してくださったスタジオ・クロマートさん。

ご参加くださいましたみなさま。

ありがとうございました!

 

s-chromart.jimdo.com

 

 

 

 

個人版会社案内「セルフマガジン」作るためのナビゲーターします!

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

 


 

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ

に出展します!

 

f:id:art-hiro-b:20160314152130j:plain
東京:5月29日(日)@CST飯田橋(東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル)
物販:ミニ画集、ポストカードなど
セッション:フェイス・ボディペイント
原画展示:天使を中心に数点

詳細はこちらの記事をご参照ください!

art-hiro-b.hatenablog.jp


10月に京都で開催の塾フェスタ京都にも出展します!
日程など決まり次第お知らせします(^^)

名古屋も開催することになりました!日程その他は後日!

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。