旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

自分用だからって手を抜くな!~セルフマガジン講座を受けて

f:id:art-hiro-b:20160220014117j:plain

かさこさんの、セルフマガジン講座を受けた。

印刷とか制作とかの経験がない人でも、ネタ出しのところからキッチリ抑えられていたから、一通りの流れはわかるようになる、という優れものの内容だったと思う。



私は、一番思ったことが、記事タイトルにも書いた、コレ。
f:id:art-hiro-b:20160220014740j:plain


Web制作業時代の私の主なポジションは、「ヒアリング」と「サイト構成の立案」と「ラフ作成」と「ライティング」だった。
デザインは、専門の人がやってくれて、非常にやりやすいポジションだった。



あかり玉冊子や ミニ画集を作った。
サイトも作った。

ラフなんて、描かなかったし、台割りも設計図も作らなかった。
ネタ出しもしなかった。

やったのは、印刷しての校正くらいか。



ずいぶんと、手を抜いたもんだ。
客が自分だからって、人に指示出しがないからって。
ちょっと、舐めてるな。


セルフマガジンは新しく作り直す予定ではあったから。
今度のは、昔クライアント向けにやっていた手順をちゃんと踏んでいこう。


出てよかった講座でした。


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。