旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

スサさんと夏野菜

津島神社が、由緒や規模や珍しさの割りに、なんか知名度低いんだよね…

っていう話を、いろんな人としましてね。

 

かなり前から、それは思ってたんだけどね。

 

なんか、いろいろ調べると面白いのかな~なんて、ふと、思いついちゃって。

気が向いた時に、チマチマと、検索していろいろ拾ってみてるんですわ。

 

 

で…今年6月に、福井県越前町のとある町に伝わっているという、いささか珍妙(笑)な伝承について、書いたんだけども。

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

どうも…この伝承以外にも、スサさんとキュウリに関する伝承が、いろいろとあるようです。

そりゃあまあ、ご神紋からしても、関わりがあって不思議ではないのだけど…。

 

つーか

 

私、若いスサさんの絵…VS八岐大蛇の絵ですが…。

あれに、クシナダさんではない女神を描き込んでるんですけどね。

一応、それが誰なのかってのは、今のところ、直接話をしてる人にしか伝えてない…と思うんですが。

こういうところに書いたりは、してないハズ。

 

…自分のブログを検索してきちゃいましたよ今…書いてないよ、うん。

ギャラリーの方にも書いてない。

ちょっと、まだ、あんまりオープンにしたくなくてね…。

 

で、キュウリとスサさんの関連を見てたら…

まだオープンにしてないその女神の話が、どうも、チラチラ出てくるんだよね……

 

ああ…ヤダヤダ………

 

なんだよその伝承……ちょっと、久々に、めっちゃイヤーな感じ。

あまりに未確認情報なので、まだここには書きませんけど……。

 

ていうか、私が知らないで来てるだけで、ディープな人達の間ではそこそこ知られている話だったりするのかもですけどね。

私は、あんまりよく知らんほうなので。

意図的に、そういうこと突っ込んでいくの避けていた時期もあったし。

絵から関わりができるようになってからは、調べても片っ端から忘れてしまう仕様になってしまって、調べるってことがアホくさくなってやめちゃってますしね。

 

 

 

イヤだなあ……

昨日の夕方、頭痛がしてて、一休みしてたらものすごい熟睡してもーて。

その終盤に、かつてないような恐怖夢を見たんですよ。

いや、その夢には別に、スサさんとか神様とか出てこなかったんだけど。

ちょっとね…ものすごい意味深なシチュエーションだったりとか、あって。

体調悪い時ってヘンな夢みがちだからさ、たぶん、そういうもんだと思うんだけど。

あんな恐怖な夢って、人生初かも知れない…ってくらい。

ただ、襖が開いたら奥にもう一枚扉が出てきた…っていうだけのことなんだけど。

それがもう、ありえない程の恐ろしさ。

 

 

キュウリの話で、なんで、あの夢を思い出してるのか…それもナゾだけどな…(^_^;)

 

 

まあ……なんというか……

 

見えない世界あるある話…の、一つかもしれないし。

全くの見当違いな、どーでもいい話かもしれないし。

 

 

しかし、津島神社の知名度が低いということは間違いないな~。

 

https://www.instagram.com/p/7Hdr2QpibZ/

来る気なかったけど、来ることになった津島神社。別の店で買えるはずのモノが、なぜか「すいません。今日の入荷がまだ来てなくて…」というのが午後2時って、どーゆーこと?この鳥居の向こうに見えてるのが、目的のモノの製造元で。ココまで来て素通りできんでしょ?!


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。