モノゴトとは、思うよりも単純で、世界は広大で計り知れないから、ちっちゃな人間ごときに俯瞰できるわけもない
これはできない。
これはダメ。
これはたぶん向いてない。
そういう感じで却下してきたことの中から、また、拾い上げることがある。
それを「捨てた」当時、捨てるを選んだ時の自分の思いってのが、「コト」に絡みついて残っているって場合も、当然あるので。
そういう時は、まとわりついてる余分なところをまず、切り離していかなきゃならない。
古いレンガ壁に根を食い込ませてるツタを、引きはがすようなもので。
けっこう、コツもいるし、手間もかかるし、気合いもいる。
でも、それをやらないで拾ってきても、余分な部分がジャマするだけなので、そこを手抜きするとロクなことにならない。
今までの人生上で、一番大きな「過去に捨てたものを拾いに戻った」のは、絵の道。
その時は、勢いで拾ってきてしまったので
(勢いでやっちゃったのでなければ、拾ってこなかったとも思われるが)
絡まってるツタや根っこや、その他の雑木やら草やら…諸々、後からキレイにするのは大変だった。
根は深いところまで穴を開けていたので、除去したって穴は空いたまま。
それをあまり気にせずにいたので、程なくしてその穴には別の「不純物」や「寄生」が入り込んでいき、穴をよけいに脆くしてしまった。
おかげで、せっかく拾ったその道標を、危うく再放棄するところだった。
歯止めをかけてくれた人がいて、ほんと、ラッキーな私。
絵の道を放棄した…それは、ある日急にそうした、というのではなくて。
徐々に、そうなっていった。
絵だけでなく、小説書きやスピ系のことも、全て一続きになっていて。
それら全部を連動で「終わらせる」方向にぐっと環境が動いた、という時期があった。
私は特に抵抗することもなく、すーっと、その流れで全部、さくっと捨てていった。
もう要らないな、と思っていたので。
だけど、その荷物には、すごい強力な鉤爪がセットされていて。
捨てた自分の襟首に…というか、骨の髄に、ただ「引っかけていた」のではなく、「溶接されていた」わけだな。
おかげさまで、伸びきったゴムが戻る時みたいな勢いで、一気に引き戻されてしまった。
何も覚悟もなく、その先に口開けてる地下壕にも気がつかず。
戻ってからが、ホントのダンジョンだ。
手元にあるのは、フルセット揃ったカード。
いつの間に配られてたのか知らないけど、手札は常に、必ず必要になるものが揃っている。
それから、松明。
これは、誰にもらったか知っている。
最初は、落ちてくる燃料のカスとか火の粉とかで、やけどしまくっていた。
さすがに、今は懲りてきて、松明を直持ちせずにカゴに格納することを覚え、カンテラ化してるけど。
でも、もしかしたら、そのせいで、光源の熱を感じにくくなってたのかも知れないな…と、今思う。
ダンジョンでは、普通のコンパスなんか役に立たない。
地図もない。
皮膚感覚で、遠くにある北極星の方向を探っていくしかない。
要領の良い人達は、いろんなツールを持っていたり、ショートカットできる場所を嗅ぎ出すことに長けていたりして、とっととダンジョンを抜けていく。
でも、私は、それをなんとなく感じながらも、そういう手段を取りに行くことが好きになれないので、ひたすら、道がないところに道を作りながらウロウロ。
もとから方向音痴なので、間違えるし、戻ってることも気がつかなかったり…で、ロスが多い。
まあ、ロスは無意味ではないけれど。
カンテラ化した松明には、通信機能が装備されてる。
ただし、だいたいにおいて片側通信で、双方向に切り替わるのは、ごく希。
それでも、その希に来る機会には、すごい情報量が圧縮ファイルになって届く。
中身を見るのも、一仕事。
なんせ膨大な情報量だから。
松明の炎で、でこぼこした壁に投影しながら読み解くので、ほんと、大変。
カンチガイ解釈も、多々出てくる。
それでも、その情報を元に進むと、ちょっとずつ、風景が変わる。
ダンジョンでは、いろんな人と出会う。
でも、それぞれの人は、「個々のダンジョン」を歩いているので、同じ時同じ場に居合わせたからと言って、同じ風景を見てるわけではない。
だから、言うコトもやるコトも食い違う。
相手の、その世界の設定上は大賢者だったとしても、私にもそう見えるかというと、そうでもない。
自分設定が貧乏で死にそうな人が、私にはもの凄く才気溢れた勇者に見えることもある。
天空のお使いという設定の人だって、ボロ布を巻き付けた物乞いにしか見えなかったりもするし。
もちろん、自分の「自分設定」も、そうやって人からは違った様相に見えているのだ。
そういう、ある日。
「あなたのいる場所はダンジョンじゃなく、山のてっぺん」
って、教えてくれる人が登場。
だから、どこにも行けないのはアタリマエ。
だって、移動する場所すらない、「てっぺんの同じエリアをぐるぐるしてるだけ」だから。
だから、目を向けるべき方向が違う…と。
センサーで北極星の位置と方向を感知しつつ、視線は上ではなく麓へ向けてやるべきだ。
そういえば…
「手元のカードは、必要なら<中の人>を呼び出して手を借りることができるんだよ」
と、教えてくれた人もいたっけ。
そのカードは、もともと、勝負するためのものではなく、中の人とのルートをつなぐ扉なのだから…と。
だから、そもそも、「常に役が揃ってる」のは、アタリマエなんだと。
ここは、てっぺんの、同じエリアの中なのか…。
もうすぐ、一年のサイクルが一巡する日がやってくる。
次のサイクルも、また、てっぺんのエリアをダンジョンだと思ってぐるぐる回るのは……なんか、それはそれでメンドクサイなあ。
で、カードは、そもそも揃ってるのがアタリマエなのか…。
それを使うのに抵抗があるのは、なぜかな?
それを使うイメージで、何か想起されてくることが、あるのかな?
揃っててアタリマエなら、なんで常に揃えられているのか…なんて、考える必要もないってことになるし。
ただ、あるものだから使えばいい…って、いうことだし。
てっぺんの上には、北極星がある。
その向こうには、大きな世界がある。
その更に向こうは、もはや測定できない「ないけど、ある。あるけど、ない」になる。
ダンジョンの出口がどこに繋がってるって、思っていたのか。
思い出せない。
もしかしたら、考えたことなかったのかも知れない。
カンテラを持って、麓の方を見る。
なんか、すごく、見覚えのある「絵面」だよね。
ずいぶん前に、「ヴィジョンマップ」という名の妄想宝の地図に、これを貼ったっけ。
まだ、絵の道が戻ってくる前のことだ。
何年か、連続でそれを作ったけれども。
内容は、毎年、だいたい同じような写真を貼っていた。
もちろん、この絵も。
叶えたから貼らなかったものも出てきたし、叶えたけど更にバージョンアップするための画像を貼ったものもある。
今見直しても、それらには、ほとんど、変わりが無い。
移り変わるように思えても、実はほとんど変わりないものを、見ている。
なんか、急に、この日記を思い出した。
根が深いところにある、って思っていても。
しょせんは、こんなレベルの刷り込みなのかも知れないね。