旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【絵なんて自由なもんだ。ガチガチになると楽しさは減る】おえかきしまいのネットdeだらだら 第5回 配信しました

【おえかきしまいのネットdeだらだら 第5回目の内容】

f:id:art-hiro-b:20151005214739j:plain

 

 

・絵なんて自由なもんだ。ガチガチになると楽しさは減る。

やりやすくするための手法であって、「そうでなきゃならない」っていうことじゃない…よね?

 

・大事なのは実際に描くってこと

こうやってやれば描けるんだ、ということがわかりやすい…ということは良いこと。
まずは描くっていうのが、大事だから。

 

メソッドからはみ出すことを必要以上に恐れる人を増やしてる

○○協会で「こう」と教えられたことは、その「はじまり」の所では、ちゃんと必然性があったはずなのに、いつの間にか「縛り」になってるんじゃないか?

 

・下地、用紙サイズやカタチ…決められたもの以外に描くのがコワイ?!

決められた手順で下地をつくってないと、コワイ。
型通りの大きさやカタチの用紙でないと、コワイ。
そこキチンとする必要なくない?

 

・“その世界”以外のやり方を知らない人を増やしてるのが残念で、壊したい!

絵を描くのが初めてという人でもやりやすい。それはとてもスゴイこと。
でも、その世界以外のやり方を知らない人を増やしてしまってる。
そこはすごく残念で、そういうところを壊したい。

 

・次回の予告

ひょうたんってそもそも何?
ひょうたんランプの制作アレコレ

 

今回の見所は、私的には…8分20秒あたりから!

我が妹の破壊力が存分に発揮される発言が出ました!

いや~。

いつもながら、驚かされるその発想。

自由なのはオマエだよ…。

 

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。