旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

福井 勝山 恐竜博物館に行ってきた…の巻

知人が出ているライブが勝山城博物館で開催されるってので、はりきって行ってきたよ(^^)

 

勝山といったら。

そりゃあアナタ。

 

恐竜よ、恐竜!

天国ですよもう!

町中のあちこちに、オブジェがいるし!

f:id:art-hiro-b:20150919232711j:plain

 

遠目に見える銀色に光ってる「なにあれ、UFO?」的なモノが、福井県立恐竜博物館!

f:id:art-hiro-b:20150919232706j:plain

もちろん、UFOじゃなくてタマゴですけどね、イメージは。

 

 

館内に入ると、すぐに、下へ向かうエスカレーターがあります。

ここは、撮影はOKなのです。

フラッシュと三脚は禁止なので、カメラの設定が自動発光になってる人は注意。

f:id:art-hiro-b:20150919234610j:plain 

f:id:art-hiro-b:20150919234605j:plain

 

 

ちょうど画像の上中央部に見えているのが、館内入り口。

銀色のタマゴの内部なので、円形です。

f:id:art-hiro-b:20150919232726j:plain

この長ーーーーいエスカレーターで、一気に下りまして。

一番下の階から、順路スタートになります。

この風景も好き。

なんか、すごいSF的。

展示しているものは古代のもので、作りは近未来っぽい…というのが、もうツボりまくりです。

 

 

 

もうね、とにかく展示が美しいのだ。

f:id:art-hiro-b:20150919234615j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20150919232716j:plain

f:id:art-hiro-b:20150919232749j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20150919234600j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20150919233023j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20150919233018j:plain

この首長竜、実物大ジオラマのブースにいますが、動きます。

この子はお腹が呼吸してるように動きます。

これは大きすぎるのであんまり動きがないけど、他の恐竜たちはけっこうリアルに動いてるよ。

 

 

 

発掘道具やフィールドワークメモなど、マニア垂涎モノ。

f:id:art-hiro-b:20150919232732j:plain

 

 

これは、二階の別室にあるティラノサウルスの複製骨格。

真下を通れるので、こんなアングルでも堪能~♪

f:id:art-hiro-b:20150919232740j:plain

 

 

つい、こういうパーツに寄りまくって撮ってると、やや不審そうに見られたり(笑)

f:id:art-hiro-b:20150919232721j:plain

 

 

お客さん同士の会話で、何度も、

「ここまでのものとは思わなかった」

っていう感嘆の声を聞きました。

うん、ホントそうです。

私も、初めて行った時はそう思った。

 

福井に行く機会があれば、ぜひともおすすめします。

県立ですので、常設展示だけなら720円で入れます。

ぶっちゃけ、720円って、あり得ない~!

上に載せてる画像は全て、常設展示です。

 

 

もうしばらくしたら、たぶん、また行きたくなるよ~。

 

 

屋外には、別料金になりますが、化石発掘体験ができるスペースもあるので、お子様と一緒にトライもいいですよ。

うちは、息子たちが小学生の時、初めてここに来た時に体験しましたが。

ダンナと長男がはまっちゃって、その後、瑞浪市にある博物館に行って、実際の河原でできる発掘体験までしに行きました。

 

 

別に、けっこういつでも行けるんだけど。

よりにもよってというか、シルバーウイークで特別なイベントがある時に行ってしまったので、めっちゃ混んでたよ。

映画『ジュラシック・ワールド』の影響も大だね。

館内で、ジュラシックワールドに関する特別展示もやっていました。

撮影に使ったフィギュアとか、イラストなどが展示されてて、スペースは小さいながらマニアにはたまらん。

が、そのブースは撮影禁止だったため、画像はありません。

 

 

恐竜博物館は、今回で4回目です。

4回来ても、やっぱりいいね。

今回は私一人で行ったので、そりゃもう、のんびり、じっくりと、好きなだけ時間かけて見てきたので、満足度高い!

 

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

 あー。

 この場所はもうホント、好き好き大好き~!なんだけど。

恐竜も、大好きなんだけど。

別に、全然詳しくはないのです(^_^;)

名前とかも、全然、覚えられないです(^_^;)

 

 

 

 

 

そして、こちらが、勝山城博物館。 

f:id:art-hiro-b:20150920000153j:plain

公式サイト

 

ライブはすごくよかったです!

が、ここ自体は、城壁が面白いのと展望がよかった、という以外に特に紹介したいこともないので、さらっと終わり。

 

 

このすぐ近くに、平泉寺白山神社っていうところがあるのです。

すっごい近くなの。

でも、今日はちょっと…神社仏閣に行きたい気分にならなかったので、行かなかった。

3年前に一回行ってて、すごくよいところでした。

もう一回行きたいな、って思っていたところなんです。

でも、なんかね。

今日は、そういう気にならなかったのです。

珍しいけど。

 

まあ、また日を改めて、いずれ…ね。

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。