旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【滋賀県犬上郡】多賀大社(たがたいしゃ)

https://instagram.com/p/66ZTcaJiZr/

多賀大社。ようやく参拝できました。

 

ほんとに、ようやく…の参拝です。

こここそ、今まで何度行きそびれたか。

こちらは竹生島よりもっと前から行きそびれていたんで、本当に、ホッとしました。

 

着いて、門を通った瞬間にご祈祷の太鼓がお迎えくださいまして。

ひとまず、これで淡路-多賀、両方に参拝完了。

 

 

祭神は、 伊邪那岐命イザナギ)・伊邪那美命イザナミ)。

 

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」

と、唄われたそうですな。

お多賀の子…かぁ。

まあ、そうですね~。

 

伊勢神宮の「多賀宮」は、豊受大神(外宮のご祭神)の荒魂社…なんだよねえ。

ふーん。

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20150828172951j:plain

 

 

f:id:art-hiro-b:20150828172834j:plain

 

 

おみくじを引きましたところ。

「待てば海路の日和あり」

って、書いてありました。

なんか、最近「待て」系のばかり引いてます。

自分からやるな、開けるのを待て。

そういう内容のおみくじばっかり。

 

実際、待ってますけどね。

 

 

公式サイト

いのちの神様 多賀大社

 

多賀大社 - Wikipedia

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。