見せ方考え方伝え方…試行錯誤で磨くものナリ
報告書兼企画書を、すごい褒めてもらえた。
「え?あれでいいの?」
みたいな気がする作りだったけど。
そうか、あれでも、褒めてもらえることはあるのか…と、新鮮な気がした。
褒めてもらったこと自体は嬉しい。
通じた、ということなので。
今回の目的は、自分の企画内容のまとめ&それに関するリサーチ結果&今後の方針…を、とにかく「知ってもらう」ことだった。
なので、その目的は果たした。
さて…もし、これが、「企画を通す」ことが目的だったら。
褒められても、却下になったなら、目的が果たせなかったということなので、撃沈したことになるわけだ。
予算の確保が目的…とかだったら、目も当てられない。
通すための企画書、というのは、確かに制作会社との絡みでもいくつか出してきた。
通ったものもあれば、通らなかったものもある。
目的が違えば、書き方も変わる。
文体も、構成も、使う資料も、全て変わる。
ブログやSNSへの発信…というのも、結局は、同じ事だよね~。
…と、思った。
先月、かさこさんのセミナーに参加した。
かさこセミナー名古屋 5つのまとめ 完全主観版
その後、かさこさんから、参加特典の一言添削をいただいた。
早速、プロフィールを書き直し、ブログの見えるところにリンクを貼ってみた。
「ホームページをハブ化する」という作業がなかなか進んでいないけれど、こちらも、じわじわと手をつけている。
アメブロ時代と比べてみれば、タイトルの書き方などは、少し意識を向けている。
こういうことは、継続してやっていくうちに、だんだんと結果が出てくるものなので、すぐに反映されないからと言ってあきらめたら終わり。
これからも、いろいろと意識的に見て考えて、試行錯誤です。
「好きを仕事に」
そのためのツールとして、ブログやSNSを使って行きたい名古屋のみなさん。
かさこさんの「かさこ塾名古屋」が開催されます!
私も参加しまーす!
△ 仙人と青龍
Webギャラリーの紹介ページ→http://art-hiro.com/02dragon/146/
★外部サイトからも読者登録できます!→