旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

ドラゴン3D化

今日は陶芸倶楽部の日。

行く前は、違うモノを作ろうと思っていたのだけど。

いざ始まると、他の方が釉薬かけの日だったので、見稽古させていただいた。

5時まであと1時間…っていうくらいになって、ようやく、造形スタート。

 

1時間で終われる小物を作る気だったのに…

オーバル型に、タタラづくりで平たく伸ばした粘土を貼り付ける…という段階で、なぜか、片側にびろーんと細長いベロのような形状に余っている粘土。

普通に切り落とせばいいものを…「首長竜?」とか、思ってしまったのが、運の尽き?

 

残り1時間切ったところで、そんなややこしいものを作り始めてしまって…

時間内に終わるわけがない。

 

今日ご一緒した方も、マイペースタイプの方だったので、楽しくおしゃべりしながら思いっきり、時間延長。

 

粘土にも制限時間があった(^_^;)

どんどん乾燥していくので…細かいところを造作しているうちに、あちこち、ひび割れてくるじゃないですか…。

いや、前の、炎型のキャンドルホルダーの時も、そうだったけど(^_^;)

今回のは、もっとずっと細かいので、危険度急上昇。

しかし、やればやるほど「あ、もうちょっとここ」「お、こっちももうちょっと」って、どんどん手を入れていくもんだから、余計にフクザツ化…。

せめて、普通に首長竜にしとけばよかったのだけど。

 

あとは、祈るしかない。

窯の中で崩壊しませんように…

 

https://instagram.com/p/15JFhipiVE/

時間かかりすぎて乾燥ぎみ…割れるかもしれない。#陶芸 #手作り

 

f:id:art-hiro-b:20150426002617j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20150426002619j:plain

 

ちなみに、ここまでに載せてる陶芸品は全て、信楽の本業土細目です。

次回は赤土を使って、もっとゴッツイやつを作りたいと妄想中。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。