旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

骨描き(こつがき)

骨=輪郭線 です。
彩色前に、墨で輪郭線を引くことを、骨描きと言うのです。
その線だけで完成させた絵は「白描」と呼ばれます。

 

和の絵画は空間と一体化する

この骨描きについて説明している文章に、
「描く対象とそれ以外の空間を切り離す表現そのもの」
という一文がありましてね。

これはほんとに、日本的というか…

日本の絵画は、西洋絵画のように額縁で周囲との境界線を作る、という手法をとらないわけです。
襖そのものの縁とか、屏風の縁とかいったものが、絵と周囲との境界線になるわけですが、それも、西洋絵画の額縁のように
「絵を別の空間に隔離する」
よりは
「より、空間と一体化させるため」
にある…ように思います。

絵の中までもが、そういう風にできているのだな~と、骨描きの説明を読んで、思ったわけですね。

みっしり描きこみ、陰影を強調して人物やモノを浮き出させるような西洋の絵とは、全く違った成り立ちです。

 

やっぱり線が好き

私は学生時代には油彩を専攻しておりました。
でも、それよりも一生懸命にやってたコミック絵の方は、骨描きと同じように、墨線で輪郭を描きます。
今、私が主として使う手法は、骨描きのままの白描か、そこに彩色するか…という、日本画的なカタチ。

学生の頃は日本画を天敵だと思っていたのが、なんだか、可笑しいです。

 

Gペンの線は、大好きです。

でも、今は、筆の線の方が、もっと好き。


どこかの親分さんみたいな玄武さん
墨/B5

 

 

用途特化の墨汁たち

先日、画材店で、骨描き墨汁なるものを買いました。
上から彩色しても溶け出してにじんでこない、という、骨描き専用墨汁。
こんなのあるんだ~!というものが、今は沢山あるので、なんか嬉しい。

 

骨描き墨汁

骨描き墨汁

 

 


こういう、「乾いた後は雨にさらしても流れてこない」という、板専用の墨汁もあるんですよ(^^)

 

開明 木簡墨 200ml

開明 木簡墨 200ml

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。