旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

2017-08-16から1日間の記事一覧

【伝言】脳と感情 人の脳は快と不快の二種類でしか動かない

「価値」とはなんだ? お主らは、「価値」という曖昧な言葉を、その曖昧さをすり合わせることもなく、あらゆるものを測る物差しとして使う。 しかし、お主の思う「価値」が他者に通じぬことなど、今までいくらでも経験してきたであろう。 その物差しの無意味…

【伝言】人のルールで人の世界の外を縛ることはできぬ

お主ら人の世界で創り出した人のルールは、人の世界の外を縛ることはできぬ。 しかし、人の世界は、その外側の世界に内包された存在。 ゆえに、外側のルールは、人の世界にも適用される。 人には、社会という大きな枠のためのルールと、一人のためだけのルー…

【伝言】役割と手段は対 持ち時間の限界を正視せよ

あの時、停止させずにそのまま、突っ切っていれば。 少々無茶だったとしても、少々強引だったとしても。 そうしていれば、今、もう少し先の景色をみることができていたのではないか。 お主はいつも、そんなことばかり考える。 愚の極みよ。 その時は、そうし…

【伝言】窮地 自ら生み出す罠に捕まるでない

※昨夜書いた時に、あんまり連続でUPするのもどうかと思って一旦下書きにしてありましたが、これのことか!と思うような事案が発生したのでUPします。 余裕がない相手に遭遇した時、スロー再生モードに瞬間的に入れるように日頃から訓練をしておくことだ。 相…

【伝言】学びという泥船から飛び込め

「学び」がなぜ都合のよい逃げ場になりやすいと思う。 それは、誰にでも明確にわかる基準というものがないからだ。 ある一つのジャンルで、なにがしか一定の形を成したいとして。 たとえば主のその「手」の技を発揮するものを考えてみよ。 それは、見た目に…


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。