緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【岐阜県海津市】お千代保稲荷神社★私が苦手感を感じない希少な稲荷神社

木曽川、長良川、揖斐川の3大河川が集まってくる流域がある。

自宅から車で20分程度の近い地域だ。

木曽川が、愛知県と岐阜県の県境。

もう少し下流へいくと、三重県に入る。

 

河を越えて海津に入ると、養老山脈は目の前。

伊吹山も近い。

 

f:id:art-hiro-b:20180103194142p:plain

 

そこにある、お千代保稲荷神社。

私が苦手感なく参拝できる、希少な稲荷神社だ。

子どもの頃からたびたび来ているからねぇ。

 

f:id:art-hiro-b:20180103233147j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20180103233019j:plain

 

公式サイトはない。

そしてここは、集めている信仰は半端ないものの、お守りや御朱印といったものがない。

 おみくじもない...と思っていたけど、ウィキペディアにはおみくじはあるって書いてある。

千代保稲荷神社 - Wikipedia

 

所在地:岐阜県海津市平田町三郷1980

ご祭神:大祖大神、稲荷大神、祖神

 

 

海津市観光協会のページ 

kaizukanko.jp

 

 

いかに賑わってるかがよくわかるサイトがあったので貼っておく。

gifumatic.com

 

ここでは、お賽銭とともに三角形の「お揚げ」を奉納するのがなわらしです。

お手水場近くで、ローソクとセットで50円で販売しています。

いろいろ、独特なのです。

まあ。

なんというか。

ここは一つ、参道にずらっと並ぶ出店や、なかなか他の地域では見られない種類の郷土料理などを楽しむ異空間エンタメ的に訪れてみるってのをオススメします。

ナマズや川海老、フナといった川魚料理の地域です。

参拝を含めて、楽しんでください。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。