旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

今年の漢字は「北」 北の守護神は玄武

毎年この時期に発表される「今年の一文字」

2017年は「北」でした。

 

北。

 

東西南北には、それぞれの守護神がいます。

 

北の守護神・玄武=黒
南の守護神・朱雀=赤(朱)
西の守護神・白虎=白
東の守護神・青龍=緑(青)

【塗り絵用線画配布】玄武、朱雀、白虎、青龍「四神」を塗ろう! - 緋呂の異界絵師通信

 

今年を象徴する漢字に選ばれた「北」の守護は、玄武。

上に引用した記事で塗り絵用線画を配布しているこのイラスト。

これの、下に位置しているのが玄武です。

f:id:art-hiro-b:20171208215934j:plain

亀と蛇で一体の神(聖獣)です。

奈良、明日香村のキトラ古墳壁画にも描かれていて、古くから信仰されていたようです。

(これが、平成ガメラ3のネタになり、玄武=ガメラという設定に。イリスと命名されたのが朱雀)

 

そして私にとっては特別な北辰の星、破軍の星も、北にあります。

心の師匠に、なぜか「爺ちゃん」と言ってしまった日。これは私の北辰信仰だと気づいた北斎展 - 緋呂の異界絵師通信

 

 

かのお騒がせなお国名の一文字だ、というよりは、これらをイメージしている方がよっぽど気分がいいので。

私の脳内では、今年の象徴は玄武で北辰というすり替えが行われました。

...という、どうでもいいようなお話でした。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。