緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

Instagram観察その2 美しい画像が並んでいる画面は見てるだけで嬉しいもの

今日も、合間を縫ってInstagram観察。

♡を押すと、アルゴリズムがそれを解析して、好みそうな画像をピックアップして流してくる。

そこから、いいなーと思うものを見て。

プロフ画面で他の画像も見て。

気に入ると、フォローする。

 

だんだん、ピックアップされてくる画像の傾向が、固まってくる。

 

同じ画像がなんどか流れてくることもあるが。

別のアカウントだけど、とても傾向が似た画像も、たくさんある。

どれがどのアカウントのものか...とか。

ぶっちゃけ、どうでもよい。

 

モノクロの絵が好きだ。
墨の絵が好きだ。
ペンのエッジが立った絵が好きだ。


でも、同じようにそんな風な作品でも、どれでもいいってわけじゃない。


ぐぐーっと、奥底からテンションが上がってくるような画風と、全然何もなく通り過ぎる画風がある。
似てても違う。


この違いは、どこから来る?

 

見られやすい画像作りポイントを見つけるためのInstagram観察なんだけど。

結局、自分を再確認することになる。

 

 

そして。
Instagramで気づく。

私、カラー作品は外国人の画風の方が好きかも。
フォローしたくなった人、軒並み外国人。
国籍バラバラ。

 

中には、同じ人の別アカウント?と思っちゃうくらいに作風が似ていることもある。

日本でもキュレーションメディアが勝手に画像を使う問題があるけれど。

海外でも、そういうことはあるのかも。

だとしても。

これはきっと別人のアカウントだよね、っていうものにも、とてもよく似たものがある。

言語を見ると国も違うみたいで。

そういうのを見ると、無意識領域では全人類共有しているっていうのも、全然不思議ではなくなる。

 

 

こうやって、「どう見せると、より見栄えするか」っていうのを考えていくのも、思ったより面白い。

 

私のは、写真の撮り方からやり直さなきゃならないものばかりだけど。

 

 

それにしても。

美しい画像、好みの画像がずらっと画面にたくさん並ぶ、っていうのは。

想像以上に、見ていて気分がよいものだ。

なるほど、私も、自分の作るモノによって、誰かにこんな気分を味わってもらえたら。

それはそれは、幸せなことだなあ。

改めて思った。

 

https://www.instagram.com/p/BZKmtGilv4I/

#毘沙門天 #七福神 #ムカデ #イラスト #ipadpro #applepencil #art #illustration #japanese #異界絵師 #オーダー可能

 

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。