緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

手は満足したがメンタルが凹みまくりの造形Day

昨日、頭をぶっ飛ばしたい気分になることがある...とか、不穏なことを書いていましたが。

今日は朝から、なんだか手がイライラしてるような感じがしたんですよ。

で、筆を持たせるのをやめました。

なんか今日は違う感じだな、って思ったので。

 

もっと硬質な道具がいいかな、と。

でも電動のものとかは違うな、と。

 

それで、どうしてもやらなきゃいけないことだけ済ませまして。

(明日、本焼きのための施釉をしに行かなきゃならんのでね...)

 

筆や絵の具類を片付けて。

出してきたのが、スパチュラ(細かい細工ができる金属の粘土へら)。

陶土は手元にないので、油土で、原型を作ろうと。

 

いやいやいやいやいや......思ってもみないことが。

 

 

手は、すごく満足したようです。

直接触れて造形できるので。

おかげで私も、集中できました。

 

しかし。

私のメンタルに過大な負荷が........

 

女性の面を作っていたのですけどね。

これがまあ、難しいのなんのって。

 

私は手の温度がちょっと高めなので、油土がすぐに軟らかくなりすぎちゃって細工しにくくなるんですが。

いや、そんな話じゃない。

 

前に翁や大国主命の面を作った時は、あんな楽々サクサクだったのに。

 

https://www.instagram.com/p/BN1KraQA0uL/

大國主命 信楽鉄赤#artwork #togei #大国主命 #陶芸 #手びねり

 

https://www.instagram.com/p/BLIjLLWA2s7/

白髭翁。手で大きさ比較。信楽赤細目。 #陶芸 #面 #翁 #artwork #togei

 

 

おっちゃんやジイちゃんは楽なのに、女性はこんなに難しいなんて!!!

 

 

 

いや、そりゃね。

絵でも、私は、男の方が描きやすいんですわ。

そりゃもう、圧倒的に。

女性描くのは好きなんですよ。

好きと得意が一致しないっていうだけで。

というか。

女性を描く時、昔からそうなんだけど、必要以上に理想化しようとするみたいなところがあって。

「こんなんじゃあかーん!」という意識が強く出るので、許容値が低いというか。

その点、野郎共はテキトーでいいっていうか。

力が抜けてる分、うまくいくような。

(私の最も苦手とするのは、線の細いはかなげな美少年....)

 

 

しかし、今日のはマジ凹みですよ。

いくら何でも、もう少しマシにいけると思ってたんですが。

 

いかん、あれは許せん。

作り直しますよもちろん。

 

だからというわけではなく、お見せできないモノなので、写真はありません。

うまくいっても写真はありません。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/7lrpAwJieS/

くくりひめ#sumie #suibokuga #artwork #art #illustration #painting #墨絵 #水墨画

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。