緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

ルールを守らない理由を初心者だからとか言うヤツも、常連は優遇されるべきとか言うヤツも、どっちもおかしい

自分が参加しようとしている場...コミュニティでもイベント出展でもなんでもいいのだけれど。

そこで、一定のルールが決められているとして。

 

連絡はこのツールを使います...とかね。

 

で。

その場に参加はしたいんだけど、そのルールは守る気がない。

ていう人が、なぜかどうしても、一定数存在するのだよね。

 

たとえば、Facebook。

 

今使っているけど、リアル友達との連絡用だから、全公開にはしませーん。

とか。

でも、イベントには出展する。

シェア?してるじゃん。

 

見ると、友達限定公開。

ほんの数十人くらい。

 

で、集客がどうこうと。

人には言う?

 

Facebookの投稿って、その時ごとに公開範囲が変えられるじゃないですか。

イベントの告知の時にだけ、範囲を全公開に変えればいいだけじゃないですか。

 

でも、やらないんだよね、そういう人たちって。

 

 

あるいは、今まで使ったことがないツールがルールにあったとして。

全然、調べようともしない。

で、わかんない、わかんない、どうしよう~とかって。

人にグチグチ言う。

でも、教えてくれる人には、まず聞きに行かない。

もちろん、Google先生にも聞かない。

とうとう期日になって、やっぱりできないから、泣きつく。

あるいは、反則をゴリ押ししようとする。

あるいは、逃げる。

 

土壇場になる前にわかる人に聞けばまだ間に合うものを。

 

で、そういう人に限って、別のところでは事実を歪曲して、いじめられたのなんだのと吹聴したりね。

 

 

パソコンわかりませーん。

スマホも使い始めたばかりでわかりませーん。

でもイベントには出たいんでーす。

なんで教えてくれないんですかー。

意地悪ですかー。

 

って。

あほか。

 

 

仮にも、自分が仕事でやろうとしていることを掲げて出展するのなら。

最低限、そこで決められたルールくらいは守れよ。

できないなら、他へ行くか、自分だけで全部やれ。

 

 

初心者だからとか、ずっとそれが通るわけないだろ。

何年初心者なんだよ。

 

 

 

常連も常連で、何回も参加しているんだから、そうでない人よりも優遇されるべきだとか。

意味わかんねえよ。

全員、参加者としては一緒なんだよ、何回出てようと。

なんで、初心者と同じ出展料なんだとか、何様だって。

自分でイベントを切り盛りしているわけでもないのに。

自分たちは優先的にいい場所を与えられるべきだ...とか。

あほか。

 

他の人がもっと優遇されてたら逆ギレするだろうに。

よく言うよ。

 

 

そうやって、内側から腐らせていこうとするって、本当、意味わからん。

その場をよくしていこうという意識がかけらもない。

でも自分たちでは自発的に何もしようとしない。

乗っかるだけ。

 

 

 

それでも、関わらなきゃならない場合もあるんだよねえ。

その鬱積は、お焚き上げしてもらっちゃいましょう。

f:id:art-hiro-b:20170706001731j:plain

 

 

※かさこ塾関連の話ではありませんよ。勘ぐらないように。

 

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。