読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

頼まれもしないのに突撃アドバイス…それは罪?

聞かれてもいない、頼まれてもいないのに人にアドバイス(的な口出し)をするのは罪である。

 

と、言われている。

 

世の中全体で言われてるかどうかは知らん。

ただ、私の知っている界隈では、よく言われる。

 

占いとか霊感とか心理の世界にいる人が多いせいか。

頼んでないのに勝手にリーディングするなんて極悪じゃ!

と、言う。

 

おおむね、賛成である。

私も以前はしばしば、そういうのに出くわした。

顔を合わせたとたんに、

「顔に****の相が出てるね」とか

「今後ろで******って言ってますよ」とか

「上から、*********と伝えなさい、と言われましたよ」とか

「あ、まって!今あなたにメッセージが………!」とか

「そういう自分の言動が*****を引き寄せてるんだよ」とか

まあ、いろいろ、あったあった。

 

ウザイっすよ。

ぶっちゃけ、ホント、ウザイ。

 

最近は、あんまり、そういう輩とは出会わなくなりました。

 

それも、たぶん、冒頭の「罪だ」ってのが、だんだんと浸透しているからでもあると思う。

 

 

 

でもさ。

それでも。

どうしても、「ああ、この人には、****を伝えたい」とか「*****を質問したい」とか、思っちゃうことがあるんですよ。

 

罪か?

罪なのか?

 

そうか。

そうと言われれば、そうなんだろう。

言われた方が「罪だ」と感じたなら、それは確かに、そうだ。

 

 

でも。

言われた時、すごいムカついたり、ウザかったりしたことの中にはさ。

あの時アイツが言ったことって、こういうことだったのかな…とか。

ああ、あれは確かに、私が***だったから起きたんだなあ…とか。

振り返ったら、そうだった…なんてことも、ザラにあるんだよね。

 

確かに。

その時、ソイツにそれを言われたから。

意識の中に、それがインプットされ、その方向に誘導され、その後に現実に起きてきた…と。

そういうことも、あるかも知れない。

無意識に、そうなるように動いてしまった…という。

 

でも。

結果的に、よい方に向いたのなら。

あるいは、当時間違ってたことがわかる出来事が起きて、そのことに気がつけたのなら。

 

その時の、「頼んでないのにアドバイスされた」ことも、ムダだったとは言えないんだよね。

 

いや…だからって、されればウザイに決まってるんだけどね。

 

 

 

なんでこんなこと考えてるか…って言ったら。

 

自分が、アドバイス婆になったからです。

だから、それを正当化してるだけ。

 

とはいってもさ。

見過ごせないことだって、世の中にはあるよ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BSdSf94FmRi/

今の空#sky


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。