旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【陶芸作品】窯出し!

本焼きが終わって、今日、窯出しでした。

 

心配だったのが、これ。

https://www.instagram.com/p/BQFGaO3gCHd/

大國主命さんも、いい感じになった♪#artwork #togei #陶芸 #大国主命

 

よかった、いい具合に出てました。

翁の時、織部の釉薬が濃くかかりすぎて、髪とか皺のラインを埋めちゃってたところがいくつかあったので、今回は慎重に、釉薬を薄めてかけたのだ。

土は、信楽鉄赤。釉薬は確か、淡青灰釉薬。

 

 

その、ちょっと痛恨な感じの翁は、こちら。

https://www.instagram.com/p/BM-5OYBADvA/

爺さまは、水風呂に移動しました。希塩酸風呂で油膜が落ちまして、ツルツルです。塩酸成分を抜くため、このまましばらく待機。#陶芸 #織部

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

  

この半月皿は、越前の赤土に下絵具の青で描いた上から透明釉薬をかけてます。

https://www.instagram.com/p/BQFN3l2A2ft/

龍半月皿#陶芸 #龍 #togei #dragon #artwork #絵皿

 

素焼きに下絵具の段階とは、かなり変化してますね。

https://www.instagram.com/p/BPhT5M1gzhR/

Instagram

これだから、陶器は面白い(そしてコワイ…)

 

 

 

丸皿も、まあまあ、いい感じ。

https://www.instagram.com/p/BQFQF4bA_W3/

丸絵皿 1#artwork #togei #dragon #陶芸 #龍 #絵皿

 

https://www.instagram.com/p/BQFRCegAEKI/

丸絵皿 2#artwork #togei #dragon #陶芸 #龍 #絵皿

 

こちらの2点は、下絵の具の黒で線画を描き、その上から、青ガラスという釉薬をかけてます。

これも、かなり薄めにして、絵を潰さないように気を付けました。

ちょっと、ムラの出具合がね…もうちょっと、うまく釉薬を回せばよかったなあ…。

速乾に近いくらいの素早さで乾燥してしまうので、なかなか、難しい。

 

 

これらは、来週2/9日から15日まで開かれるグループ展に並べます。

見に来てね! 

 

 

★ 本陣工房 陶展 出展します

会期:2017年2月9日~2月15日
時間:11:00~19:00(2月15日は13:30閉場)
会場:ギャラリーチカシン 

 【陶芸作品展示のお知らせ】2/9~15まで名古屋栄地下街ギャラリーにて陶芸作品展示します - 緋呂の異界絵師通信

 

 

 

 

【ご案内】

 ★ 龍&鳳凰おみくじ一筆絵葉書 2月中限定販売 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。