読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

iMacとiPadPro連携 PhotoshopCC Adobeさまはやっぱり神かも

★作品制作に関する処々

これが目当てでデスクトップをMacにしたのでね。

機能してくれなかったら困るんだけど。

でも、実際にやってみると、やっぱり、Adobeスゲー!って、なるよね。

 

iPadProには、無料のアプリである「PhotoshopSketch」てのが、あります。

 

www.adobe.com

 

これは、モバイル専用のアプリ。

で、PhotoshopCCに読み込ませて、CCで編集できるんですよ。

モバイルである程度まで作っちゃえるのだけど、さらに複雑なことやりたい時はCCに送って、加工できるんですね。

 

ただし、CC→Sketchに戻すことはできないので、いったんCCに送って編集したら、その後はCCでやることになる。

CCでPSD保存すれば、PainterなどのPSDが編集できるソフトで加工もできるってことだね。

 

 

f:id:art-hiro-b:20170109180856j:plain

 

 

iMac、iPadPro、ペンタブ(Intuos Pro)で、三種の神器そろった感じ(笑)

 

 

Painterは、すごい古いバージョンしか持ってないし、入れたいのは山々だけど、今入れるにはあまりにも贅沢なので。

他に、お絵かき用の使いやすいアプリがあるので、それを入れていきます。

もちろん、iPadPro連携ができるものをね。

 

 

 

しかし...Adobeさん、体験期間めっちゃ短くなってまして、ちょっとびっくり。

昔、確か、体験期間30日じゃなかったっけ?

今、7日なのね。

Photoshop単体だからかな...

 

Illustratorは、当面、Windowsでやります。

 

 

さて、動画編集も試してみないとね〜。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。